SSブログ

交通公園 [子育て]

休みの前半に保育園時代のママ友と会うことになり、遊び場として交通公園に行った,女房殿と我が子でした。

我が子どうも交通公園が気に入ったらしく、帰った翌日さっそく私にリクエストが来ました。
お隣の区なので、まずはネットで下調べをしまして、道を頭に叩き込んで(笑)といっても自転車で30分程度なんですが。。。

天候がイマイチな4日に出発いたしました、雨は絶対に降ってくると思ってましたので、子供用の上下の雨具を持参、私は暑かったのですがナイロン製のジャージと帽子というスタイルです。
我が子は一度来た経験がありますから、一人で窓口に行って紙をもらい氏名と住所を平仮名で記入して、係の方に渡して乗り始めました。こんな所に成長を見ることができますね。

2012050414030000.jpg

最初は補助輪付き、次ぎに補助輪無しで私が後ろで押さえながら、次ぎにゴーカート、また補助輪有りに乗り換えて、一心不乱に周回コースを走りまわっておりますと、案の定雨がポツポツ落ちてきましたので、そこで終了させて、雨具を着せて帰路につきました。

ちょっと心配だったのが、家の近所で練習する際にバランスを安定させるため、結構な勢いで私が後ろから押していたものですから、補助輪付けて一人で走るときも結構なスピードを出していたんです。

そして晴天の5日、またまた交通公園へ行き。見事に事故りました。
最初はビックリしたのか、係りの方に起こされても平気だったのですが、私が駆け寄ると泣き出しました。
係りの方にお詫びとお礼をして、抱っこしてベンチでひと休み、膝から徐々に出血しだしましたのでハンカチタオルで軽く拭きながら、少しして出血も止まり落ち着いてきたので自転車に乗せて帰ることにしました。

膝小僧を擦りむくというのは、私も定番でした。小学校の頃は半ズボンでしたからよけいでしたね。

母親の見立てで、重いとオキシドール付けられて、白い泡はいったい何だろうと思ってると、次ぎに赤チン塗られて終わり、軽いと「唾ツケときゃ治るよ」という鬼のような言葉で終わり(笑)

なんかそんなことを思い出してしまいました。

後は我が子が、転ぶことを怖がらずに自転車に乗る練習がこれから先に出来るかですね。

nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 6

旅爺さん

膝にタオルを巻いて「もうこれで安心だよ、乗れるからね」 と言ってあげれば乗れますよ。
今日辺りにもう補助輪取れるんじゃないかな?
by 旅爺さん (2012-05-07 10:33) 

マーチャン

我が家の近所にも交通公園があります。
息子が小さい頃にはよく行きました。
遊びながら学べて楽しいですよね。
by マーチャン (2012-05-07 18:28) 

つきりんご

自転車に擦り傷はつきものですもんね。
私は小1の頃、目隠し運転~♪とかバカなことして
土手から見事に転落して・・・
絶対乗れるようになりたい!の気持ちが子どもにあるから
きっと大丈夫ですよ。

by つきりんご (2012-05-08 01:42) 

ちょんまげ侍金四郎

>旅爺様
膝にタオルはいいですね。今度の休みにやってみます。

>マーチャン様
私自身も小学校の頃に行きましたが、何か信号もあって、ちょっと大人になった気分を味わえますよね。

>つきりんご様
ありがとうございます。
なんとか夏までに補助無しにしたいです。
by ちょんまげ侍金四郎 (2012-05-08 08:30) 

amane

ひとことで交通公園といっても
たくさんあるんですね! 
私も小さい頃 親に連れていってもらって
遊んだ記憶があります 
きっとすぐに乗りこなしちゃいますね
ファイト!!
by amane (2012-05-08 22:42) 

ちょんまげ侍金四郎

>amane様
調べましたら、東京の下町には結構な数があるんです。
なんとか夏までには乗れるようにしたいなぁ~と思っているんですが、どうなることやらです(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2012-05-09 08:32) 

トラックバック 0