SSブログ

反抗期 [子育て]

私が学生時代に習ったときは、小学校低学年が第一次で、中学生が第二次だったのですが、今はいろいろ解釈があるようですね。

それはさておき、逆らうようになってきましたね。

でも、お父さんは怒ると怖いというのが根本で分かっていますので、顔色を伺いながらの反抗です(笑)

現在「約束を守る」ということ、これはしっかり教えてます。

それと同時に子供との約束こそ、絶対に守らなければいけないとも思ってます。

ですので、女房殿が作った晩ご飯のおかずが美味しいものであった場合。

とりあえず食べ終わった我が子が、後から食べ始めた私のお皿を物欲しげに見ている時があります(笑)

そんな時は「ごちそうさまをしたのだから今晩は止めておきなさい、明日の朝にこれを用意しておくからね。約束するから。」と諭します。

子供が寝た後、お皿にラップをして冷蔵庫にいれて、テーブルには忘れないようメモを置いてます。。。いかんせん記憶力の衰えは哀しいですね(笑)

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

ミィシャ

すばらしい、お父さんだなぁ~。
(^^)
by ミィシャ (2012-05-30 20:14) 

ちょんまげ侍金四郎

>ミイシャ様
いえいえ、甘いだけです(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2012-05-31 12:55) 

トラックバック 0