SSブログ

凧揚げ [子育て]

我が子が学校で作った凧で遊びたいといいますので、寒い中(笑)土手に行ってきました。

やはり子供は風の子ですね。

takoage.JPG

ビニールで作った凧ですが、低空では安定するのですが、高度を上げようとすると不安定で墜落します。

また凧がグルグル回転しだすと大笑いしている我が子です(笑)

どうも空高く上げるイメージが無いようです。

実はお恥ずかしい話、昭和の親父でありながら凧揚げはやったことが無く、ある意味我が子のほうが凧揚げは先輩だったりします(笑)

しかし、独楽回しは結構得意でしたから、どこかで入手して自慢しようかと企む親父です。


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 6

旅爺さん

子供は風邪の子で元気ですね。
by 旅爺さん (2013-01-28 09:55) 

獏

凧揚げも 独楽回しも
息子たちに散々付き合わされました~☆
でも子供ってすぐに飽きるんですよ。。。

by 獏 (2013-01-28 15:27) 

cafelamama

子供と凧揚げ。
こういう時代が、あったなぁと懐かしく思います。
by cafelamama (2013-01-28 19:25) 

カリメロ

私は、小・中と手作り凧揚げ大会があった学校で育ちましたので、作るところから出来ますよ!
竹だけは近所のおじさんに割いて貰いましたが大会当日まで何度も揚げては、左右の尻尾の長さ、バランスを調節して・・・^^懐かしいです♪
息子が小さい時にも揚げに行きました!
あ~やりたくなって来た(笑)
by カリメロ (2013-01-29 18:11) 

ちょんまげ侍金四郎

>旅爺様
はい!元気が何よりです

>獏様
うちも公園で凧揚げした時は飽きてブランコに乗ってた娘です(笑)

>cafelamama様
昔は結構凧揚げしてる親子がいたものですが、いまは殆ど見かけませんね。

>カリメロ様
凄いですね!
私が子供の時は、ゴムでプロペラ回す飛行機を組み立てて、色を塗って土手の上から飛ばしてました。
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-01-30 16:12) 

さきしなのてるりん

自分で作って揚げる凧揚げ、というのが私たちのころまでの風習?竹ひごなどを売っている駄菓子屋さんがありました。
by さきしなのてるりん (2013-01-30 19:14) 

トラックバック 0