SSブログ

本日 [介護]

年明早々に母親が脳の血流・脳のMRI・腹部CT等の検査を受けてまして、先週その検査結果を踏まえた診察に行ってきました。

どうやら幻覚症状はレビー小体型認知症のためではないかとのことでした。。。しかし最近、見えると言わないんですよね、見えないのか見えても言わないのか、それは本人のみぞ知るなのですが。。。自分の親ながら不思議な人です(笑)

さてさて、問題は腹部CTですが、もともと肝硬変を患っておりまして,それが原因で腹水が貯まってお腹が出てきて体重が増えているとのこと。
そこで先生曰く「これは自分の専門ではないので、主治医と相談して下さい。」と言われてしまい、それでは仕方がないとCTの写真と主治医へのお手紙を頂きその日は退散。

あらためて本日主治医との相談と相成りました。

私的に腹水というとなんか、これから大変なんだろうなという先入観があり、主治医から「うちでは診られないから、紹介状書きます。」とでも言われるのではと思っていたのですが、主治医はあっさりと「大丈夫!」と言ったあと「このまま、良い方向へ持っていけるよう頑張りましょう。」と励ましのお言葉くださいました(笑)

病は気からと申しますか、不思議なもので母親もなんかほっとした表情になりまして、そのまま家路につきました。

今年で御年83歳、良くなるか悪くなるか、なるようになると腹をくくった倅であります。
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

カリメロ

一日お疲れ様でした。
主治医の心強い言葉!私達家族には何よりも安心出来る事で、嬉しいですよね!
良かったですね^^
87歳の私の父は病気・病院知らずで来たので、病院に行きたがらず、認知の兆候が出だした最近になってやっと頑固一徹も和らぎ、周りの言う事を聞いて通院してくれる様になりました^^;
by カリメロ (2013-01-29 18:23) 

獏

お母様 お大事に☆
病は気から・・・改めて自分に言い聞かせました^^)
両親にも言ってみよう。。。。

by 獏 (2013-01-29 20:51) 

ちょんまげ侍金四郎

>カリメロ様
ありがとうございます。
うちの親も最初は医者嫌いでした(笑)

>獏様
ありがとうございます。
歳を取ると案外、何げない一言で落ち込んだり元気になったりするみたいです。
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-01-30 16:09) 

さきしなのてるりん

お大事に、お母さんも楽天家のようで、きっとよくなります。
by さきしなのてるりん (2013-01-30 19:15) 

トラックバック 0