SSブログ

呼び方 [思うこと]

先日の凧揚げをしていた際に、近くを野球のユニフォームを着た子供達がそれぞれのペースで走っていました。

その中の男の子が突然「あ!**」と我が子の苗字を呼びました。

すると我が子「あ!++さん」と

さん・・・ということは学年上の子かなと思い聞いて見ると

「違うよ一年生だよ」と。。。「君」とか「さん」とか使い方が理解できていないのか、はたまたどうでもいいと思っているか謎です(笑)

保育園時代というのは、先生の影響なのでしょう男の子でも女の子の名前は名前にちゃん付けで呼んでました。

小学生になると、私たちの時代でも、苗字呼び捨てでしたね。

「いきがる」というか「照れ」なのかもしれません。

そのうち徐々に「あだ名」に変わっていくんでしょうね。

苗字を省略して**ちん、**っちょ等々ありましたっけ。。。遠い目(笑)


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 2

さきしなのてるりん

あだ名で呼ぶことはあまりなかった子ども時代。そのころの親友とはこの歳になっても「ちゃん」づけです。
by さきしなのてるりん (2013-01-30 19:17) 

ちょんまげ侍金四郎

>さきしなのてるりん様
親友がいらっしゃるんですね、羨ましいです。
親友といいますか悪友といいますか、30代くらいまでは付き合いがあったんですが、だんだん疎遠になり今は何処で何をしてるやらです。。。
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-01-31 18:08) 

トラックバック 0