SSブログ

知恵 [思うこと]

私が乗る通勤電車に、たまに制服を着た小学生の女の子がランドセルを背負って二人乗ってきます。

我が子と同じ位でしょうか、まだまだランドセルが大きく見える年齢です。

最初の頃は、あんな小さいのに電車で通学するのは大変だろうなと思っていました。

しかし、彼女たちは物怖じせず、大人の乗客の中へ突進してきます。

そして大人達に取り囲まれるように陣取ります。

つまり、背が小さいので、つり革につかまることがままならない為、大人を壁にして電車が揺れても倒れないようにしているんです。

なかなか考えているなぁと感心してしまいます(笑)
nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 3

獏

みかけますね☆
彼ら(彼女ら)は通勤に疲れている大人たちを尻目に
物凄く元気ですよね~見習わねば~と思います☆

by 獏 (2013-02-12 08:24) 

さきしなのてるりん

電車通勤していた時、小学生の電車登校は松本では2校の特別進学学校くらい。朝の電車内では度の強い眼鏡をかけた、3年くらいの男の子をよく見かけました。ずっと辞書と首っ引きで、本を眺めていたのですが、離れたところでは、同じ小学校の仲良し男女3人組が結構大きな声で楽しそうにしゃべっていたのを思い出します。帰りには特別養護学校の子たちの下校時と重なりましたが、こちらは年齢の高い子?も多く、何か小学生とは違った楽しさが伝わってきました。電車の中の人のざわめきが今は懐かしい。
by さきしなのてるりん (2013-02-12 15:26) 

ちょんまげ侍金四郎

>獏様
本当に元気ですよね(笑)

>さきしなのてるりん様
親になって思うのは、自分の子供だけでなく、他の子供も可愛いなぁと思うことですね。
車内で赤ん坊が泣いていても、泣くのが仕事だから仕方ないと気にもならなくなってます(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-02-14 13:53) 

トラックバック 0