SSブログ

いよいよ質問ぜめ [子育て]

先日食事をしていると、我が子が「お父さん何で白いご飯食べられないの?」と聞いてきました。

現在、食事と運動療法を用いて血糖値を維持するようにしているため、血糖値を下げる薬は飲んでおりません。

それに疑問を抱いた我が子です。

私「ご飯は血糖値を上げてしまうからだよ。」

子「血糖値ってなに?」

私「血の中の糖分だよ」

子「へ~」

あまり分かっていないようなので

私「体の中でインスリンというものが、あまりでないから血糖値が下がらないんだ」
言った後で、こんなこと言っても理解できるわけがないなと後悔(笑)

そこで

私「血糖値が高いと目が見えなくなったりするんだ」

子「え~~じゃ食べちゃだめだよ!」

やはり具体的な例を用いるといいみたいですね

しかし、今後いよいよこういった質問が飛んでくるんでしょうね。。。勉強しなおさねば(笑)

nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 5

獏

我が家もそうでしたが
通り過ぎました(@@;)))

by 獏 (2013-03-15 08:02) 

minmin

私もわかりやすく説明することのむずかしさ&知っているつもりで実は知らなかったことの多さに愕然としています(_ _ ;)
成長につれ質問内容が高度になっていきますね。
by minmin (2013-03-15 08:27) 

さきしなのてるりん

玄米ご飯は血糖値を上げませんよ、甘みが感じられますが。少量よく噛んで食べることがポイントです。気が向いたらお試しになってはいかが?物の本によると、よく噛んで食べただけで病気が治ったなんて話もあります。
by さきしなのてるりん (2013-03-15 19:28) 

こっちゃん

お久しぶりです(*^。^*)

暖かいコメントありがとうございます。
息子もこれからいろいろ経験していくでしょう。
いままで「じいちゃん、ばあちゃん」が甘やかしていたので(笑)
何でもやってみることだと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。m(__)m
by こっちゃん (2013-03-17 09:21) 

ちょんまげ侍金四郎

>獏様
どなたも通る道なんですね。そして終わりがあるという。。。

>minmin様
そうなんです、今後どういう事を聞いてくるか戦々恐々です(笑)

>さきしなのてるりん様
当初レンジで自分用の玄米ご飯を炊いていたのですが、だんだん面倒になってしまいました(笑)

>こっちゃん様
こちらこそ宜しくお願い申し上げます。
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-03-29 08:49) 

トラックバック 0