SSブログ

タイミング [介護]

昨日は母親の退院後初めての予約外来でした。

土曜にデイケアで、大声を出すということで早めに戻されその晩はやや興奮状態でした。

日曜はヘルパーさんに2回来て頂き、家で過ごしたのですがボーッとした感じになり、食事に関して一人では出来なくなっており、介助が必要となってきました。

その時は「いきなり痴呆が進んだのか。」と少々焦りました。

数日前までは食事は一人で食べられていましたし、伝え歩きでなんとかトイレも行っていたのです。
まあ、これはオムツ及びパットも汚れてましたから、必ずしもトイレで用を足せていることにはならないのですが、本人の行こうとする意志は尊重したいと思いました。

しかし、痴呆の進行ではなかったのです。

月曜はデイケアに行き、今度は脇腹が痛いとのことで早帰り。
家では痛いということはいわず、またボーッとした状態がさらに酷くなった感じでした。

そして昨日、午後休みを取り予約外来へと行きますと、待合の母親の状態がさらに悪化しており、いよいよ診察室に入りますと医師も「この様子はおかしいですから、救急外来で検査をしましょう。」とのことで移動し検査となりました。

結果「肝性脳症」でした。

医師曰く「おおまかに言いますと腹水及び浮腫を緩和するため利尿剤を服用してもらいましたが、肝機能が悪いため尿として排出されるべき老廃物が脳に流れてしまった結果意識障害が出た。」とのことでした。

ただ痴呆の進行では無かった事にちょっと安心したアホ息子でしたが、これを放置しておきますと昏睡状態になり、肝不全で命を落とすこともあるという、かなり危険な状態だったのです。

まさにグッドタイミングの予約外来の日でした。

即日入院、しかし前回興奮状態から大声出して「入院しての治療は無理」と言われてしまった前科者(笑)ですから、個室へ入れられ医師から「また大声だしたら、元気になった証拠ですので、すぐ退院して下さい。」と冗談交じりに言わてしまいました(笑)

そしてアホ息子は点滴で静かに寝ている母親に、「興奮して自分で点滴抜くな!(内緒ですが前回やらかしたそうです)」と念を送って帰りました。

これで意識が回復した時には「怒り」の感情が無くなっていると助かるのですが。。。
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 2

さきしなのてるりん

良かった~。それにしても薬は強い。
by さきしなのてるりん (2013-05-08 17:32) 

ちょんまげ侍金四郎

>さきしなのてるりん様
はい、薬とはまさに諸刃の剣です。
難しいですね。
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-05-13 08:40) 

トラックバック 0