SSブログ

レビー小体型認知症 2 [介護]

幻聴というのもありました。

下町の住宅ですから、隣の家の駐車場とはブロック塀で仕切ってある程度です。

ある朝、母親が「隣の家の息子は車の中で寝泊まりしてるんだよ。夜遅くまで話し声がして眠れなかったよ。」と文句をいいだしました。

たしかに夜のご商売をやっていると聞いてましたので、そうなのかなとも思いましたが、ドアも窓も閉まっている車の中の話し声が、家のサッシの窓をきちんと閉めた室内で聞こえるわけもないのですよね。。。

こういった初期症状の段階でケアマネさんが、「昼間、家に一人でいるのは良くないので、デイケアに行って介護士さんや同じお年寄りの方達とお話をしたり、ちょっと頑張って歩くリハビリをしたほうがいいですよ。」ということで施設を手配して下さったのですが、気分によって行ったり行かなかったりと後で月一のケアマネさんとの打ち合わせで聞かされることになります。

nice!(22)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 1

さきしなのてるりん

うつ病も、重度になると同幻覚幻聴があります。誰かに見られている。誰かに盗聴されている。誰かが自分を捕まえようとしているなど。誰が何のために?と聞いても要領を得ない。丁度アニメの宇宙対地球の戦いみたいな謎の人物が暗躍するやつ(笑)。ばかばかしいけど、当人がいたって真面目に怖がっているので、病院へ行くことになりました。そのころのことを思い出すと胸が苦しくなると同時に私まで足が地につかなくなって現実離れしてしまう。
by さきしなのてるりん (2013-06-21 20:35) 

トラックバック 0