SSブログ

「慰霊の日」追悼式にて [思うこと]

あるブロガーの方が紹介されていた詩です。

************************

「へいわってすてきだね」
  沖縄県与那国町立久部良小1年、安里有生君(6)

へいわってなにかな。
ぼくは、かんがえたよ。
おともだちとなかよし。
かぞくが、げんき。
えがおであそぶ。
ねこがわらう。
おなかがいっぱい。
やぎがのんびりあるいてる。
けんかしてもすぐなかなおり。
ちょうめいそうがたくさんはえ、
よなぐにうまが、ヒヒーンとなく。
みなとには、フェリーがとまっていて、
うみには、かめやかじきがおよいでる。
やさしいこころがにじになる。
へいわっていいね。へいわってうれしいね。
みんなのこころから、
へいわがうまれるんだね。

せんそうは、おそろしい
「ドドーン、ドカーン。」
ばくだんがおちてくるこわいおと。
おなかがすいて、くるしむこども。
かぞくがしんでしまってなくひとたち。

ああ、ぼくは、へいわなときにうまれてよかったよ。
このへいわが、ずっとつづいてほしい。
みんなのえがおがずっと、つづいてほしい。

へいわなかぞく、
へいわながっこう、
へいわなよなぐにじま、
へいわなおきなわ、
へいわなせかい、
へいわってすてきだね。

これからも、ずっとへいわがつづくように
ぼくも、ぼくのできることからがんばるよ。

(原文のまま)

************************

本当に素晴らしい詩ですね。
nice!(24)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 5

獏

文字を読むだけでも涙が出ます。。。
子どもたちに残せるものは何でしょうか。。。

by 獏 (2013-06-25 08:39) 

さきしなのてるりん

子どもたちの心をまっすぐに受け止め持ち続ける大人でありたい。
by さきしなのてるりん (2013-06-25 20:30) 

だいず

素敵な詩…。
by だいず (2013-06-25 21:10) 

amane

天声人語でもふれていましたね 
一人ひとりが こう思えたら
争いのない世界に 少しでも近づけるのにね
by amane (2013-06-25 23:07) 

旅爺さん

爺もテレビで見てました、いい詩でしたし朗読も美味かったですね。
by 旅爺さん (2013-06-26 09:18) 

トラックバック 0