SSブログ

料理 [料理]

料理をするきっかけとなったのは、はっきりいって自分自身のボケ防止のためなんです(笑)

朝起きて冷蔵庫の中を見て、できそうなメニュー2品から3品を決め、そこからどういった段取りで作っていくと効率がいいか考えます。

ここが結構重要で、ちょっとした段取りの工夫で時間がかなり節約できたりします(奥様方からすると当たり前なことなんでしょうね(笑))。

ただ一番難しいのが塩加減ですね。。。

うちの母親しろ女房殿にしろ、適当なんですよね。。。恐らく世の奥様方もそうなんでしょうが、これってもう経験の積み重ねでしかないと思います。

そうそう、それと包丁の扱いも経験ですね。

大きいニンジンは使用する分量だけ切って、あえてピーラー使用せず包丁で桂剥きの練習だー!と表面の皮をむいている私です。

ぐるりと一周剥きましたら終わりなんですけどね(笑)




nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 3

taharas

ナイスミートへの抜群のコメント!
いつも楽しく読ませて頂いています( ^)o(^ )
by taharas (2013-07-12 16:53) 

だいず

そうそう。
料理ってちょっとした脳トレなんですよね。
私は、いかに皿洗いの量を減らすか頭使います(^m^)
by だいず (2013-07-12 20:37) 

さきしなのてるりん

かみさんたちの味付けってホントに神業だって思うでしょ。男たちは教室で習った通り、xxカップなんて量らないとだめなのね。それでいてしょっぱかったりするんですね。
by さきしなのてるりん (2013-07-15 16:41) 

トラックバック 0