SSブログ

自治会 [思うこと]

場末の下町では、自治会ごとにイベントがあります。

いまですと盆踊りですね。

女房殿が驚いていたのは、その自治会が細かく存在することでした。

うちの女房殿、出身が岡山県なのですが、自分が住んでいた地域ではかなり広範囲な自治会が存在していたのに、場末の下町ではあまりに細分化されているとのことでした。

思いますに、場末の下町は生まれも育ちもこの土地という人は殆どおらず。

昔は畑だらけだった場所に家が建っていった。

そこに新たに人が住み始めていったため、細かい自治会が新たに出来ていったのだと思います。

そうそう私が小学生の頃は、畑の中に肥溜めありましたからね(笑)

細かい自治会=イベント(盆踊り)沢山

これで喜んでいるのは我が子です。

先々週、先週、そして今週、異なる場所での盆踊り大会出まくってます(笑)

なにせ今年は浴衣デビューしてますから、しょうがないですね。
nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 2

さきしなのてるりん

毎年、自治会主催納涼祭がありますが、盆踊りは町主催以外にはありません。さびしい~っ!
by さきしなのてるりん (2013-08-20 14:12) 

sarusan

盆踊りとゆうか夏祭りが自冶会の上部団体の連合会主催で8月初めに開催されますよ。
子供にとっては大切なイベントに成っています。
by sarusan (2013-08-20 15:59) 

トラックバック 0