SSブログ

ひこうき雲 [音楽]

このアルバムを初めて聴いたのが、高校1年の時でした。

当時音楽の授業が早めに終わると、こういったフォーク系(まだニューミュージックという言い方はしていなかったような・・・)のLPレコードを先生がかけてくれたのです。

音楽室ですから音響効果も考えられた壁ですし、まして大きいスピーカーが教室前面の壁に設置されていますから、家で聞くより非常にいい音で聞く事ができたのです。

何故先生がそういったレコードをあえてかけていたのかは知る由もないのですが、ちょっと変わった先生ではありました。

さてさて「ひこうき雲」非常にインパクトがありました。

なにせ、その後小遣いためて自分でLPレコード買ってしまいましたから(笑)

ただ、ひこうき雲という曲を書くきっかけが小学校の同級生が亡くなったことというのは最近知りました。

そういえばジブリ映画の「風立ちぬ」いろいろご意見がでてるようですね。

でも子供より大人のほうが楽しめる映画みたいですね。

映画館。。。こどもが生まれてから行ってないんです(笑)
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 2

カリメロ

本当は、やっぱり「風立ちぬ」が見たかったです(爆)
その音楽の先生、素敵ですね^^
って、高1でしたか@@私は、ね~~~(笑)
by カリメロ (2013-08-28 17:35) 

non_0101

宮崎監督の最後の長編作品になりそうです。
ぜひ、映画館でチャレンジしてみて下さいませ☆
by non_0101 (2013-09-01 22:19) 

トラックバック 0