SSブログ

秋分の日の事 [子育て]

女房殿とわが子がばあちゃんが住んでいた一階の小さな庭の雑草取りと植木の整理をしました。

今年はどこから伸びて来てたのか蔓性の植物が進出してきまして、一時外壁をよじ登ってきて、危うく緑の家とかすところでした(笑)

さてさて、数袋になった雑草が入っていたゴミ袋を私が大きい袋にまとめようとしたとき、小さい緑の物体がポーンと飛び出てきました。

なんとしょうりょうばったの子供です、もしかすると前に私が見つけたバッタかもしれません。

しかし危うく燃えるゴミと一緒に出してしまうところでした。

背中部分からさっと摘んで捕まえますと、そこへわが子が寄ってきまして「バッタ好きなんだ」と興味津々。

そこで、そっとわが子の掌の中に入れてその上を私の手でおおって一緒に外へ逃がしてやりました。

B型マイペースのばあちゃん、勝手に植木をいじると文句を言い、伸びすぎると切るの手伝えと言い放ち困ったものでしたが、もしやバッタに女房殿とわが子に「お疲れ様、ありがとう。」とお礼のお使いを頼んだか!(笑)


nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 2

さきしなのてるりん

ばあちゃんがバタバタやってきたのか。金四郎さんの筆から想像するにもう少し物静かな人ではなかったか?でもま、来てくれたということで、親子二人で優しく逃がしてあげた絵がホッコリと目に浮かんできます。
by さきしなのてるりん (2013-09-26 22:17) 

旅爺さん

チョンさんと奥様とお子様の活躍に対してのご褒美ですね。
by 旅爺さん (2013-09-27 09:07) 

トラックバック 0