SSブログ

高額医療費 [独り言]

高額医療費の還付の知らせがきてました、母が存命中に申請し忘れていたものです。

月ごとなので、申請した月があると出したつもりになって翌月が疎かになっていたようです(笑)

存命中であれば、まだ楽だったものが亡くなりますと戸籍抄本添付やら相続人は誰がいて、その方々の同意がどうのこうのと、いろいろと出す書類が増えます。

たしかに存命中にきちんと申請しておけば済むことですから自業自得といえば自業自得なんですが。。。

介護の日々、やはり精神的にいっぱいいっぱいだったのかもしれません。

正直、偉そうに介護を記事にしていましたが、本当に出来ていたのかベストを尽くしていたのかと自問自答してしまいます。

まあ、その答えは自分があっちの世界(あればの話ですが)に行ったら是非聞いて見たいと思います。

「お前よくやった。」なのか「バカヤロー」なのか(笑)




nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 0

トラックバック 0