SSブログ

スキャット [音楽]

通勤電車の車内では、たいがい音楽を聴いてます。

バンドで新曲をやる場合や練習日が近づきますと、ほぼ毎日その曲を聴いてイメージトレーニングをします。

ただ、練習が終わりますと全く違う曲を聴いてます。

最近ブックマークを付けて聞いているのが「遺体 明日への十日間」のエンディングで流れていた「Pray for the world」それと龍馬伝のドラマの中で流れていた「想望」です。

この2曲に共通するのが歌詞のない歌、いわゆる声を一つの楽器として使うスキャットというものです。

「Pray for the world」はSHNTIさん、「想望」はYuccaさんが歌っています。

スキャットの有名どころでは、さだまさしさんの北の国からがありますね。

それと昔、由紀さおりさんが「夜明けのスキャット」を歌ってました。。。これ知ってる方は、そこそこお年を召しているのではないかと(笑)
nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 4

cafelamama

スキャット、好きですよ。
ダニエル・リカーリの「ふたりの天使」なんて大好きでした。
by cafelamama (2013-12-04 10:10) 

りょお

うふふ、知ってますよ〜(*^m^*)
ってことは、私もいいお年の仲間入りかーΣ(゚д゚lll)
先日、年の離れた弟がドリフをあまり知らないということに衝撃を受けました。
ジェネレーションギャップだわー(; ̄ェ ̄)
by りょお (2013-12-04 15:22) 

獏

うーむ 知っています知っています。。。

by 獏 (2013-12-05 05:48) 

はなだ雲

うーん、私も知っています。。。
そこそこお年を召しています
by はなだ雲 (2013-12-07 23:27) 

トラックバック 0