SSブログ

選挙 [独り言]

昨日、1月23日都知事選挙の公示日でしたね。

選挙で思い出すのが、子供の頃に両親に連れられて近所の小学校の投票所へ行った時のことです。

投票会場となっている体育館までに結構な行列ができていたんです。

なぜ印象に残っているかというと、選挙どうこうより「何で学校の廊下に並んでるんだろう、退屈だなあ。」という感情があったからでしょうね(笑)

そしていざ自分が選挙に行くようになりまして、並ぶなんてことはなくなってしまいましたね。

昔の都知事選挙は保守対革新(当時は美濃部さんでした)の構図でしたっけ、父親が労働組合なんぞに属してましたから、両親とも美濃部支持でした。

でも、うちの父親、共産党は嫌いでして、大昔に一度聞きましたら、「無条件降伏したのにロスケ(ソビエト軍をバカにしたいいかた(笑))はなおも攻めて来た(いわゆる北方領土に)のが気に入らない。」と言ってましたっけ。

そんな父親が亡くなったのが1月21日。。。あっというまの8年です。

nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 3

カリメロ

そうですね・・・昔はそうでしたね!
今は並ぶなんて事、無いですね・・・

by カリメロ (2014-01-26 01:35) 

さきしなのてるりん

軽蔑した言い方というのは軍隊でたたき込まれたためでしょうか。わが父親も代の共産党ぎらいで、何かにつけ、赤は、赤の癖に、といっていましたっけ。その娘が高校の時に赤になったといって(なにになったのか?ただ新聞読み始めただけです(笑))自分が真っ赤になって起こりました。
by さきしなのてるりん (2014-01-26 22:42) 

はなだ雲

そういえば・・子供のころ
選挙の日はレジャーでした、帰りに外食したりして^^
父も母も、誰に投票したかは、個人的なことだと言って、教えてくれませんでした
by はなだ雲 (2014-01-27 01:07) 

トラックバック 0