SSブログ

店じまい [独り言]

日曜のこと、そろそろ床屋へ行こうと思い自転車で家を出ました。

なぜ自転車かといいますと、私がおよそ20年通っている床屋は自転車で約20分弱かかる場所にあるからです。

実際床屋は、家から歩いていける場所に数件あるのですが、いろいろ試してみて、今の床屋がしっくり来てずっと通っていました。

きっと床屋のご主人も、違う町から自転車で来てるとは思わなかったでしょうね(笑)

では、何故その床屋かといいますと、まずおじちゃんとおばちゃんが夫婦で営んでいると言う点、ご夫婦とも寡黙で滅多なことでは客に話しかけない点、でも店に入るときと出るときの挨拶はしっかりしている点、そんなことが気に入っていた理由でしょうか。

特にご主人の挨拶
入店時
「いらっしゃいや~す」
出るとき
「ありがとや~す」
なんかこう職人気質を感じるのです(笑)

それと「いつもどおりでお願いします。」

一言で事足りるというのがよかったですね。


さてさて、その日曜のこと、店近くでシャッターが閉まっていることに気がつきました。

何か貼ってあるので、近づいてみてますと

6月27日で閉店いたしました。
長い間ありがとうございました。

とのこと、これはショックでした。

なんというか20年来の友人が突然黙って田舎に帰ってしまった。という感じでしょうか。

「何だよ黙って消えるなよ!」と言いたい衝動にかられました。。。無理ですけど(笑)

帰りがけに他の床屋の前を通るのですが、なぜか入る気にならず家まで戻ってしまいました。

しかし、このままいい歳して長髪にするわけにもいきませんので、気を取り直して来週には新たにお店を探して行こうと思っています。

nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 6

旅爺さん

行き慣れたお店が突然消えちゃうなんて驚きと寂しさが湧いてきますね。ご夫婦どちらか病気なのかな?
by 旅爺さん (2014-07-22 09:18) 

こっこ

ほんとですね。
ご無事でしたら、いいのに。
by こっこ (2014-07-22 10:28) 

newton

床屋だけは馴染みの店に通い続けますよね。転勤しても、たまに東京に戻ってくると同じ床屋に行きました。中学生の時から、もう50年近く通っている床屋に、日曜日に行きました。いつまで続けてくれるのか…。
by newton (2014-07-22 17:20) 

KINYAN0829

床屋は自分も行きつけを決めて行っています。
息子も同じ床屋さんです。
その床屋がなくなるのはショックですね(>_<)
by KINYAN0829 (2014-07-22 19:55) 

はなだ雲

突然の閉店を知ったその日・・
他のお店に行く気がしないで
そのまま帰ってしまう気持ち、よくわかります
by はなだ雲 (2014-07-26 14:54) 

さきしなのてるりん

そうだよねぇ。一言くらい言ってよぉって言いたくなるけど、きっと急なことだったんですね。
by さきしなのてるりん (2014-07-27 21:21) 

トラックバック 0