SSブログ

最近のこと [思うこと]

近所の酒屋さんの店のシャッターが定休日でもないのに、数日間ずっと閉まったままだったので、女房殿にその話をしました。

すると、学校のママ友さんからの情報で、「店のご主人が亡くなられて、奥様ひとりでは営業は無理なので店を閉めてしまった。」とのこと。

若かりし頃は夜にアルコールを求めて、店前のビールの販売機はよく利用していましたし、不規則ではありましたが、数か月に何回かは店のほうも利用していましたので、ご主人の顔はしっかりと記憶に残っています。

特に父親や義父殿の命日に、仕事帰りに生前好きだった缶ビールの銘柄を買っていたものですからなおさらです。

年齢的には私と大差ない感じでしたので、ちょっとショックですね。

今の場所に引っ越して、あっという間におよそ40年、当時近所には駄菓子屋、寿司屋、八百屋、床屋、銭湯等々あったのですが、今では全て無くなっています。

かろうじて残ったのが、この酒屋さんだけでした。

といっても、木造だった店舗兼住宅は10年以上前に建て替えられて、鉄筋に様変わりした三階だての建物は一階の店舗の上はマンションになっていたので、当時の面影は全くありませんでしたが。。。

さてさて、話は変わりまして我が子と少々離れた都立公園までサイクリングに出かけました。

2016042315310000.jpg

小さくて見にくいのですが、私の自転車に乗っている我が子です(笑)

サドルに腰かけたままでは地面に足はつきませんので、ペダルに体重をかけてこぐ、いわゆる三角乗りっぽい乗り方で乗ってます。

それでも慣れてくるとサドルに腰かけて乗りこなし、降りるときは飛び降りるという男勝りなことをやってのけるようになってました(笑)

ついこのあいだまで、補助輪つけて漕いでいたのが嘘のようです。

でも「ついこのあいだまで」という感覚は大人(親)のものであって、子供からすると違うのでしょうね。。。
nice!(48)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 4

ナツパパ

わが家のまわりでも個人商店が少なくなりました。
スーパーとコンビニばかりです。
by ナツパパ (2016-04-25 15:47) 

長友

年齢が同じくらいと言うとまだまだ若いのに・・・。
我が家の近くも個人商店は閉店して大きな
ドラッグストアーが開店したりと目まぐるしく
変化しています。
娘さんはもうお父さんの自転車に乗れるほど
背が高くなった証拠ですね。

by 長友 (2016-04-25 16:23) 

majyo

酒屋さんは、今は商売は難しいですね
友達も米屋さんでしたが、サラリーマンになりました
時代とはいえ寂しいものです

三角乗り懐かしい。昔は子供自転車なんて買ってもらえないから
三角乗りでしたね。大人の自転車に乗って飛び降りる
そりゃあ、運動神経が良いです
春ですね。自転車乗りたくなりました
by majyo (2016-04-25 19:51) 

Loby

日本では地方の疎開化でシャッター通りが増えているとか。
こちらでは不景気でシャッターを閉める店が増えています。
子どもの成長は早いですね。

by Loby (2016-04-27 23:55) 

トラックバック 0