SSブログ

運動会 [独り言]

土曜日は我が子、小学校入学以来五回目の運動会でした。。。本当にあっという間です(笑)

さてさて、最初の競技は万年最下位(笑)の徒競走、今回は100メートルの距離になりました。

PICT0162.JPG

結果はと申しますと

PICT0170.JPG

なんと一位!三人中ですが(笑)。。。でも、本当に嬉しそうですね。

よかったよかった(親ばか炸裂(笑))

次は騎馬戦です。

PICT0197.JPG

昭和の時代は馬三人で騎乗一人でしたが、今は安全に配慮して後方に押えがついてます。

でも、昭和の騎馬戦って男子のみで、私の頃は大将の馬を潰すという、かなり荒っぽいものでしたっけ。

ちなみに小学校時代の私、大将の馬の先頭で潰されまいと必死でした。

後で見に来ていた母親が「馬の上の子がお前にしがみついてたよ」と笑っていた思い出が強烈に残ってます(笑)

そして、午後一番は五年六年合同+ブラバンとの鼓笛パレード

PICT0208.JPG

前後左右に行進しながらという、これはなかなか見応えがありました。


そして最後は組体操

PICT0247.JPG

危険性がニュースで取りざたされていますが、安全を重視して難易度を下げても生徒たちが一生懸命やっていれば見応え十分です。
高いピラミッドだけが組体操では無いと思います。

騎馬戦と組体操は五年六年の合同でした。
昭和の時代では考えられなかったことです。
それだけ子供の数が減ってきているわけですが、なぜそうなってしまったのか、根本的なところを今一度見つめなおすことが重要なのではないでしょうか。。。
nice!(49)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 10

majyo

嬉しい運動会でしたね
一位ですか。それは良かった\(^o^)/
女の子も騎馬戦ですか? 運動大好き女の子も多いから
男女別なくやると良いですね
白黒写真になると、かなり昔の自分の運動会を思い出します
お父さん! 感動ですね

by majyo (2016-05-24 21:55) 

旅爺さん

楽しそうな運動会でしたが徒競走1位は嬉しいですね。
by 旅爺さん (2016-05-25 08:08) 

ナツパパ

娘さん、本当に笑顔が素敵です。
一位も良かった!
わたしは大柄なので、騎馬戦はいつも馬でした。
一度は上に乗りたいなあ...といいましたら、
俺たちを潰す気か、といわれましたっけ。
by ナツパパ (2016-05-25 10:11) 

長友

あらっ、今は女子も騎馬戦するんですね。
こちらの中学校は組体操が禁止になりました。
毎年、怪我人が出ていたので父兄から意見が
あったのかなと思ってます。
by 長友 (2016-05-25 14:50) 

旅爺さん

今日はカンナちゃんを拡大して見たけど
本当にかわいいですね。大きくなったね~♬
by 旅爺さん (2016-05-26 11:11) 

影風響

今晩はです。
時代と共に運動会も変わってしまうのですね。
運動会とは何か「今一度見つめなおすことが重要」確かに小生もそう感じていますです。
by 影風響 (2016-05-26 18:23) 

旅爺さん

おはよ~~~~~~~~~~~~~~う!”
by 旅爺さん (2016-05-28 08:39) 

カリメロ

トロンボーンでパレードする姿といい、お子さんの成長が眩しいですね!
こんにちは。大変ご無沙汰しておりました。カリメロです。
ブログ再開いたしました。また宜しくお願い致します。
by カリメロ (2016-05-29 15:19) 

みーる

ほんと子供の成長は早いですね 女の子も騎馬戦をするんですか 昔は地域対抗とかもあって笑える競技もありました。ホントむかしの話ですが^^
by みーる (2016-05-30 17:08) 

Loby

白黒写真だと、思わず子供時代を思い出して
懐かしい気持ちになります。
騎馬戦は昔は大将を落とせばよかったんですけど、
最近は変わってきているのでしょうね。

by Loby (2016-06-01 01:03) 

トラックバック 0