SSブログ

日本科学未来館 [子育て]

我が子にとって初の「ゆりかもめ」に乗って行ってきました。
10歳児にとって、やはり運転士さんがいないということは、驚きだったようです。
そこで「遊園地のジェットコースターも運転している人いないでしょ、それと同じだよ」と説明すると納得してました(笑)

2016061311380000.jpg
巨大な地球ディスプレイ「ジオ・コスモス」は、なかなか圧巻です。

2016061311400002.jpg
スイッチを押したり、レバーを引いたり、我が子にとっては面白かったようです。
ただ、動作をすることによって変化する意味はちょっと難しかったようです(笑)

2016061311290001.jpg
いろいろと展示はあるのですが、特に色使いが綺麗でした。

2016061316010000.jpg
これはアンドロイドです。ソファに座って対話をするのですが、このアンドロイドの操作も近くの小部屋でソファの様子を見ながらマイクで人間が対応できます。

2016061313230000.jpg
我が子が、感想を書いていました。
これでも、何度も書き直していました。
女房殿の「字は丁寧に書く!」という教えは活きているようです(笑)

さてさて、私的に一番驚いたのは外国人が多かった点です。
たしかに観光バスで乗り付けて団体で来館してましたから、当たり前といえばそうなのですが、この場所を観光コースに組み入れているという点が驚きでした。

ちなみにランチでのテーブルは、前後左右テーブルすべてが外人さんでした。
言語も英語以外が飛び交って国際色豊かでしたね。

その囲まれている状況の中、我が子曰く「外国にいるみたいだね!」と余裕のコメントでした(笑)

nice!(39)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 4

majyo

日本化学未来館は行ったことがありません
我が子がいると、楽しい見学ができますね
アンドロイドは驚きです。まるで人の様
ゆりかもめで外国へ行った気分はとても良いですね
丁寧で力強い字です
by majyo (2016-06-18 20:49) 

長友

日本科学未来館は子供だけでなく
大人にも楽しい所ですね♪
友達とたま~に行きます。平日ばかりなので
空いています。
by 長友 (2016-06-20 15:30) 

旅爺さん

科学館は2度行った事がありますが、夢がたくさんありますね。カンナちゃんの横顔はチャ~ミングで可愛いですね。ママ似かな?
by 旅爺さん (2016-06-21 19:48) 

soujirou-3

科学が楽しいと・・・
将来が楽しみですね
by soujirou-3 (2016-06-24 13:58) 

トラックバック 0