SSブログ

ブログ [思うこと]

実はso-netブログ以外にも、訪問させていただいている所があります。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが「7人家族の真ん中で。」という、その家のお嫁さんが義母さんとその義母さんの妹さんとの介護生活をつづったブログです。

そのブログの作者のお嫁さんは、お二人の介護を絵日記でコミカルに描いておられて(ちなみに「絵日記ブログランキング」は一位です)、私もいつの間にか引き込まれました。

自分の母親の介護とかぶっていた時期もあり、その介護方法や認知症の相手との接し方は勉強させていただきました。

我が母は三年前に他界しましたが、その後もずっと訪問させていただいていました。

しかし、妹さんが昨年12月に、義母さんが今月お亡くなりになられました。

介護にはいつか終わりがくるというのは、自分でも経験して分かっていましたが、「その時」というものの訪れ方は何かこう常に考えさせられる場面だと思います。

介護に関心がある方は、いちど訪問されてみると良いかもしれません。


さてさて、話はかわりますが、今年も我が家の二階の狭いベランダに訪問者です。

DSC00252 ブログ1.jpg
大葉にたかる虫を狙って、カマキリの子供参上です。
去年だったか一昨年だったか忘れてしまったのですが、バッタの子供もいたことがあります。
しかし、どういうルートで我が家の狭いベランダにたどり着くのか、聞けるものなら聞いてみたいです(笑)

DSC00255ブログ2.jpg
まずい、気づかれました!(笑)


nice!(45)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 2

majyo

ご紹介のページ行ってみました。
マンガが良いですね。
これから考えなくてはならない事ですからお気に入りに入れました
カマキリの子供って白いのですか。
この間、運転席にカマキリが入ってしまい、困りました。窓を開けても出ない
いつかどこかへ行きましたが
by majyo (2016-06-27 20:40) 

はなだ雲

わたしもその時がきたら
訪問させていただきたいとおもいます
かまきりの子供、振り向いた!
カメラ目線ですね〜
by はなだ雲 (2016-07-02 21:37) 

トラックバック 0