SSブログ

Walkman [音楽]

その昔、カセットテープを外で聞けるという小型のカセットプレイヤーが出て、でもすぐに買える値段ではなくて。

何年後かに、初めて買ったときは嬉しかったですね。

そのうち、Wカセットデッキが出て好きな曲を一つのカセットテープにダビングして集めて、マイベストをつくりました。

それが今のデジタルの世界では、胸ポケットに入ってしまうWalkmanとなり、そこに現在1231曲入っています。

その中でも、ブックマークの登録ができてマイベストが作れてしまうのです。

さてさて、夜寝るときに以前はWalkmanをイヤホンで聞きながら寝ていたのですが、ある時、我が子が片耳聞かせろということでひっついてきまして、非常に不自由な状態になってしまったのです(笑)

その状態を打開すべく、少し前にWalkmanを差し込むと充電しながら外部スピーカーで音が出せるという品物を購入しました。

徐々に音楽に興味を持ってきている我が子、どういう傾向が好きなのか探る目的もあり、機械操作を教えるとともにブックマークの5番を自由に使わせることにしました。

予想通り、嵐やAKBやEXILEやら、その他自分が見たテレビドラマの主題歌が多いのですが(ちなみに仕入れはツタヤで親ばか親父の仕事です(笑))、基本私のセレクト1231曲から我が子が自分の意志で選んでいた曲が。。。

ラブストーリーは突然に…小田和正
セーラー服と機関銃…薬師丸ひろ子
Wの悲劇…薬師丸ひろ子
見上げてごらん夜の星を…平井堅
ロビンソン…スピッツ
ビューティフルネーム…ゴダイゴ
WANDERERS…松任谷由美
J.BOY…浜田省吾
君がいるだけで…米米クラブ
愛唄…GReeeeN

君は昭和生まれか、面白いぞ我が子!!(爆)


その後のカマキリ君

実は数日姿が見えなかったのですが

DSC00269 burogu.jpg

少し大きくなって小生意気に模様が出てきてました(笑)
 



nice!(39)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 5

majyo

初めてかなあ? 一番は

いいぞ、我が子?

小田和正は今70歳くらい? とにかく少し上だったような
でも、音楽に年は関係ないです
ビートルズを初めて聞いた今の若い子が、こんな歌手がいるんだと言ったとか
知らないの2曲くらいです。
昭和にお付き合いありがとう! 良いものは良いんですよ
by majyo (2016-07-05 21:16) 

めぎ

ビューティフルネーム!懐かしいですねえ。
by めぎ (2016-07-07 15:55) 

はなだ雲

J.BOYが選曲に入ってるのは
うれしい♪
by はなだ雲 (2016-07-09 18:59) 

獏

獏はカセットに録音していた
若いころのライブ音源をデジタル化しました(笑)

by 獏 (2016-07-10 08:25) 

みーる

あはは~ 家ではいまだカセットテープも聴く(爆 のですが 子供は私の好きな曲を なんとなく覚えているらしい。もしかすると お父さんへ思いやりセレクト(笑)
by みーる (2016-07-12 09:00) 

トラックバック 0