SSブログ

日曜のこと [思うこと]

選挙は家族で行く、という親からの伝統を引き継いでおります。

地域によっては子供の立ち入りがNGのところもあるようですが、我が家のほうは子供も一緒に投票所の中まで入れてもらえます。

投票所への道すがら、私の前を女房殿と我が子が手をつないで歩きます。

なんと我が子、もう女房殿の顎の位置まで背が伸びております。

遅くとも中一で女房殿より背が高くなるでしょうね。

ちなみに私は小学校5年で母親を抜きました。

何故かその時の母親の嬉しそうな哀しそうな表情を覚えています。

しかし寝相の悪さは相変わらずで、背が伸びた分「川の字」の真ん中が暴れまくると結構大変なんです(笑)

さてさて、我が子が入部している金管は中学の部活並みに朝練があります。

だいたい週に二回ほどですが、なかなか早起きのできない我が子に、少々策を練りまして「早寝勝負」という戦いをしかけました(笑)

なんのことはない「夜早く寝たほうが勝ち」といういたってシンプルなゲームですが、こういったことでも負けず嫌いの我が子はノリノリで挑んできます。

結果はと申しますと父ちゃん全敗でして、眠りに落ちる速さはアルコールの力を借りても子供には勝てませんね(笑)

でも、それだけ学校の中で動きまくって、勉強やら人間関係やら、いろいろ考えて疲れている証なのでしょうね。
nice!(43)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 3

majyo

子供はNGというのはおかしいですね
一緒だと安心できますから
早寝勝負ですが、負けますか(笑)
孫とは私が負けます。
良い勝負事は、大人になっても忘れられないでしょう

by majyo (2016-07-13 20:51) 

Loby

”家族そろって投票に行く”
とてもすばらしい伝統だと思います。
そういう家族の中で育つと、やはり政治に少しは
関心をもつようになりますからね。
最近は政治に無関心な若者が増えていますし。
by Loby (2016-07-13 22:35) 

旅爺さん

最近曇りや雨ばかりで蒸し暑くて鬱陶しいですね。
by 旅爺さん (2016-07-21 09:13) 

トラックバック 0