SSブログ

6月2日 [思うこと]

母親の命日でした。

2013年5月に、月一の診察と薬の処方を受けるため病院へ行き、腹水がひどいので、とりあえず検査入院となりました。

しかし要介護5の母親は、自分が病院のベッドにいることが分からず、混乱して看護師さんに暴力をふるってしまい追い出されました(笑)

今でこそ笑い話ですが、病院から呼び出されてドクターと看護師さんから、あれこれ状況を説明されて連れて帰る時は情けなかったな。

その結果とりあえず家で薬を飲んで様子を見て、一週間後にまた診察となりました。

でも、その一週間が命取りとなり診察後に再入院、その時はもう意識が混濁し始めていました。

要介護3くらいの少々元気だった頃、母は「私は施設には入らないよ!」と断言していて、もう言いだしたら聞かない人なので、「はいはい」と軽く受け流していましたっけ(笑)

しかし、要介護5と認定された時点でケアマネさんと相談の上、とりあえず地元の施設に見学に行き、申し込みをしました。ただ入れるのは数か月先であるとのこと。。。
どなたかが亡くなるのを待って、そこに自分の母親を入れるのか。それはなんとも言い難い気持ちでした。

ケアマネさん、デイの責任者の方、介護施設の説明をしてくださった方、いろいろと話をお聞きしましたが、結論として「介護はプロにまかせる」それが肝要だと思います。

家族で抱えてしまいますと、家族の心的ストレスが大変です。

私も一度冷静さを失って「こっちだって一生懸命やってるんだ!いう事聞いてくれよ!」と声を荒げたことがあります。

介護疲れで殺めてしまう事件がニュースで流れますが、とても他人ごとではなく感じました。

ですので、心の持ちようとして「自分は介護士で目の前の人間は母親ではなく一人の老婆である。」と客観的にみるようにしました。私的にそれで多少は平静を保てるようになった気がします。

再入院となって、兄は母と会話をしたというのですが、私が行くといつも寝ていたので最後まで会話はありませんでした。。。もしや狸寝入りだった(笑)

そして6月2日息を引き取りました。

有言実行、施設には行かず。親父のもとへ逝きました。

あの世があるのか、魂というものがあるのか、それは人それぞれの考えがあっていいと思います。問題なのは自分の考えを人に押し付けるから喧嘩になるんです。

ちなみに私はあると思ってます。

そう考えると、父も母も魂の故郷に帰っただけで、いずれ自分にもその時がくれば、また会えるということで気持ちが楽になります。

その時に母親に、病院では狸寝入りだったのか聞いてみたいと思います(笑)


nice!(43)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 6

みーる

そうでしたか、私も施設を探していた時がありましたが 母はさっさと旅立ちました。ちょんまげ侍金四郎 さんの思いの少しですが理解出来ます。
記憶の中で 故人は生きていいますが お話ができません。出来る事なら またあっちで会うことが出来たら話したい事がありますね それが出来るといいなあーと思ってしまいます。お母さまのご冥福をお祈りいたします。
by みーる (2016-06-09 19:33) 

hana2016

こんばんは。
何時もお越しくださり、nice!をありがとうございます。
自分の親が老いると言うとを実感する。また互いに今の生活を維持できるか?本人にとって、子供たちである私達にとって出来る選択のどれがベストであるか?等・・・
今現在、そんな帰路に立たされている感が強くあります。
しかしどのような場合であれ、その時になってみない事にならないとわからないのか?
人生の終焉を迎えるにあたっては、ある程度の覚悟が必要であると言う事・・・。今更ながら・・・。
そして、次は自分たちの番なんですけれど。。。

by hana2016 (2016-06-09 20:42) 

ナツパパ

父も2013年に他界しました。
あっと言う間に逝きましたので、
介護の苦労はしませんでしたが、
それでもいきなりすぎて...
ああすれば良かった、という悔いは残っています。
by ナツパパ (2016-06-10 10:59) 

長友

苦労なさったんですね。
過ぎてからこうしてサラッと書いているけど
介護当時は大変だったでしょうね。
義母が85歳でまだ一人で頑張ってますが
これからどうなるやら・・・。
by 長友 (2016-06-10 14:12) 

majyo

今、その頃の金四郎さんと同じ立場になっています
ただ、命に別状はないのですが
記憶も話もそれなりなのですが
どこか壊れてきたように思います。
子供と思わずに・・・・良いアドバイスだと思います
それを心掛けますね

何なんだろう? 私の生活を何と思っているのだろう?
たった一日行かないだけで、昨日はどうしたのと言われてしまいました
うちの場合は病院に任せていると、気を遣うからいやだになります
今日も情けなかったです。明日も関係者が来ますから行きますが
限界になっています。
退院後は、施設にお任せする手はずになりました。
お母様と話が出来なかったのですね。
それもありかもしれません。あちらでお話しすることがいっぱいありそうですね




by majyo (2016-06-10 21:07) 

旅爺さん

爺も両親を介護した事があるので分かりますよ。
想い出となれば笑ってられますが、その時は大変でしたよ。
by 旅爺さん (2016-06-14 08:29) 

トラックバック 0