SSブログ

林間学校 [思うこと]

いよいよ我が子も5年生となりましたので、林間学校へいくこととなりました。

私の時代は電車を乗り継いで日光まで行ったものですが、なんと今は貸し切りバスの旅だそうです。

羨ましい。。。

しかしながら当時も、東照宮や中禅寺湖や華厳の滝やいろは坂等々の見学はバスでしたね。

そういえば当時、私は車酔いをしてました、情けない。。。我が子には黙っていよう(笑)

アホな話はおいておきまして、必要なものは、先日の土日で買いそろえたようです。

そうそう林間学校から家にハガキを出すという伝統は、いまだに引き継がれているようです。

これは私も鮮明に覚えています。ただハガキは先生から支給されていたと思うのですが、今は各自が持参という段取りのようです。

さてさて心配事としては、はたして我が子の寝相の悪さは大丈夫なのかと思いつつ、でもおそらくは11歳の子供達全員が凄いバトルを繰り広げるのではないかと想像しています(笑)

実は寝相の悪さは、我が子も心配しておりましたので、少々調べました。

その結果、子供にとって寝相は悪くてあたりまえで、その理由の一つとして、夜中に成長ホルモンがでるためとのこと。つまり「成長ホルモンが就寝時にその分泌量を増すため、子供の就寝時において体の深部の熱が一気に体表面に放出される。そのため、子供は寝ている時に暑くなり、布団を蹴り飛ばしてしまう。」とのこと。

いいなぁ~成長ホルモン(笑)

ゲリラ豪雨等々と天候不順ですが、そんな天気でも虹を見せたりしてくれるのは楽しいですね。。。

2016072818330000.jpg

nice!(37)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 4

みーる

こちらも すごい雷雨です 稲妻は見えますが・・ 虹がでましたか^^;
by みーる (2016-08-02 11:36) 

majyo

とうと林間学校へ行く年になりましたか
お父さんも覚えているでしょ! 私も覚えています
朝起きたら部屋の反対側にいた事を
子供は寝相が悪いに決まっています

ハガキが家に着くころにもう戻ってきているかな?
虹が出たようですね。
by majyo (2016-08-02 20:20) 

momotaro

子どもの寝相の悪さにそんな原因があったのですか、勉強になりました。
by momotaro (2016-08-21 12:10) 

さきしなのてるりん

寝相、へぇぇ、そうなのか。
by さきしなのてるりん (2016-09-02 21:32) 

トラックバック 0