SSブログ

七月から八月 [子育て]

早いもので八月も、あと二日ですね。

七月に我が子は十一歳になりました。

P1030388.JPG

案外謙虚に小さいケーキを選んだようです。

昔は女房殿がネットでいろいろ選んでいたのですが、今はもうお店で自分で選ぶようになりました。

P1030389.JPG

小さいので一気にローソクを消しました(笑)


そして林間出発の朝

P1030391.JPG

私何ぞは兄のお古の木綿のリュックで行ったものですが、オシャレですねぇ~(笑)


そうそう、テルテル坊主ですが、残念ながら土曜日は雨になってしまいましたが日曜はきっちりお役目をはたしてくれました。

P1030428.JPG

おかげさまでお立ち台。。。じゃない櫓で踊らせていただきました。

それと今年は帯を子供用から大人と同じものに変えたそうです。女房殿談(笑)
P1030437.JPG

帯だけで、かなり印象が変わるものですね。

そういえば、母親の着物ダンスは未だに残してあります。もちろん中には、そこそこ着物が入っております。

母は着物の仕立てが出来ましたので、親戚の方やらの依頼を受けて結構忙しくしていた時期がありました。

たしか実費だけで、あとは受け取っていなかったように記憶しています。

気風が良かったんです若いころは(笑)

そうだ母親も誕生日は七月でした。。。こんな事を思い出すというのは、とりあえずタンスは孫に残しとけってことかな・・・
nice!(40)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 6

旅爺さん

遅ればせながら、カンナちゃんお誕生日おめでとうございます。益々可愛くなっていきますね。
by 旅爺さん (2016-08-29 17:35) 

majyo

林間出発の日の スタイル 良いですね
私の好みです。キャップも水玉のリュックも可愛いです
うちの孫ちゃん、最近ピンクばかり
早く、こんなスタイルのお洋服になれば良いなあ
お母様は和服を作られたのですか・・・・
茨城の親戚の家に行きましたが、1軒は昔は和裁を教えるところでした
昔は皆さんたしなみましたね。
実費だけなんて、普通は出来ませんよ

by majyo (2016-08-29 21:24) 

みーる

おめでとう^^ 私も子供頃に着せてもらった楽しい記憶があるせいか 祖母の着物を大切にしています。

by みーる (2016-08-30 10:55) 

旅爺さん

当地は台風無事通過でしたが東北の田舎が心配で行ってきました。
車の旅はきつかった~~!”です。

by 旅爺さん (2016-09-02 09:44) 

さきしなのてるりん

訪問しなければいけないのに、なかなか足を延ばせずに時間がたってしまい、2カ月近くのご無沙汰になってしまいました。訪問するとコメントを入れないではいられず、それのできる記事を見つけるために記事を読み漁りナイスいれる。という時間がかかる訪問がおっくうになってます。申し訳ありませんがコメント入れた以外の記事にナイスなくても読んだと思ってくださいね。
しばらく見ないでいたらなんとすっかり娘さんにおなりです。他人の子は早いというけどほんとだなぁ。
by さきしなのてるりん (2016-09-02 21:29) 

獏

お嬢さんのお誕生日御目出度う御座います^^)
子供の誕生日って色々なことを思い出しますよね☆

by 獏 (2016-09-04 17:43) 

トラックバック 0