SSブログ

恐るべしマイコプラズマ [子育て]

まずはじめに、我が子に誕生祝のお言葉を頂きまして、誠にありがとうございました。

さてさて、そんな我が子、女房殿の実家より帰ってきまして、およそ2週間後より発熱・嘔吐ちょっと遅れて咳が出始めました。

帰省前に姪っ子がマイコプラズマで寝込んでいるとの情報はあったのですが、アウトドア派の我が子それでも行くと決断したため行ったのですが、みごとにいただいてしましました(笑)

いや~久々の長患いです。

ちなみにマイコプラズマとは
ウイルスはヒトの細胞の中でしか増えませんが、マイコプラズマはウイルスと異なり、栄養があればヒトの細胞外でも増えていくというやっかいなもので、ペニシリン、セフェム系などを代表とする抗生物質の多くがマイコプラズマに対して全く効果がないとのこと。(ちなみに、マクロライド系・テトラサイクリン系・ニューキノロン系は効果あり)
症状は「ノドの痛み、鼻水、鼻づまり、37℃程度の微熱から39℃以上の高熱、咳、痰のからむ咳(解熱しても1ヶ月近く続く症状)」だそうです。

我が子の場合、ノドと鼻は大丈夫だったのですが、39度越えの熱と嘔吐、その後の咳が酷いです。それと発熱による食欲減退で、ただでさえ細いのに、さらに顔が小さくなりました(笑)

おかげさまで今朝がた、ようやく体温も下がってきまして、本日医院へ行って診察を受け登校していいものか判断を仰ぎたいと思います。







nice!(36)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 5

majyo

ああ可哀そうに・・・この暑い時期に発熱し
ご飯も食べられなくて痩せてしまったとは
ホントスマートなのに、もう痩せなくて良いですよ
マイコプラズマとは名前は知っていましたが、
怖いですね 早く元気になれますように
by majyo (2016-09-05 16:16) 

kazg

回復をお喜び申します。
マイコプラズマ、我が家の孫も、これ以上熱が続くようなら、、、疑われたようでしたが、回復したようで、検査もしないで終わりました。ずーっと昔、娘が幼少の頃、罹患して病名を覚えました。やっかいな病気ですね。

by kazg (2016-09-05 18:11) 

tommy88

いい年したおっさんがマイコプラズマ肺炎で入院したのは何年か前の忘年会の前日でした。スマトラ沖で大きな地震があり、大津波での被害があった時だったと思います。いま調べると2004年12月26日前後だと思います。その映像を入院中に繰り返し見た記憶がありますが、忘年会に行く前に寄る同僚たちにムカっとした記憶もあります。きっちり2週間入院しました。筋肉が落ち、歩くのもやっとになっていました。札幌鉄道病院でしたが、マイコプラズマに関しては権威の方がいて、後にテレビでマイコプラズマの解説をしておりました。良い医師と出会えば、解決は早いですが、単なる風邪と誤診されることが多いので怖いです。

by tommy88 (2016-09-08 10:01) 

ナツパパ

良くなってなによりです。
怖い病気なんですね。
大人でもかかるとのお話↑です。
わたしも気を付けなくちゃ。
by ナツパパ (2016-09-12 13:17) 

旅爺さん

かんなちゃんはもう元気回復して学校にも行ってるんでしょうね。心配でしたね。
by 旅爺さん (2016-09-15 11:00) 

トラックバック 0