SSブログ

もんじゃ [思うこと]

我が子を初めてもんじゃ焼き屋さんへ連れて行きました。
女房殿とは何回か行きましたが、親子三人では初めてのことです。

いつの日か友達と行くことになったとき、下町娘として焼き方を知らないと、ちょっと格好悪いのではないかという親心です。。。おおきなお世話か(笑)

とはいっても、さほど難しいことはなく、最初にお椀(小どんぶり)の中の汁と具材をかき混ぜて、熱せられた鉄板の上に具材で円形の土手を作り、その円の中へ汁を流し込むということと、きちんと焼かないとお腹壊すという注意点だけなのですが(笑)

さてさて私的に、「とにかくもんじゃは安くて旨くなくてはダメ」というポリシーがありまして、いかにも高級といった感じの店には絶対行きません

例えば浅草、表通りには綺麗な店構えのもんじゃ屋がありますが、昔のバンド仲間で雷門在住の人に、地元の人しか知らない秘密の路地裏の店に連れていってもらって、昔ながらのたたずまいに結構感動したことがありました。
しかし、秘密の路地裏の行き方を忘れてしまって、もう行く自信がありません。アホです(笑)

思い起こせば、私が初めてもんじゃ屋というか駄菓子屋でもんじゃを扱っていた店に行ったのが中学の時でした。

以前書いた映画を見に行った三バカトリオの中で、勉強できないけど情報通の奴がいまして、そいつに連れられて行ったのですが、当時住んでいた隣の地域でしたので、そこの地元のツッパリに遭遇しないかと結構スリリングだったのを覚えています(笑)

しかし、かなり昔に店じまいをしてしまっていて、さびしい限りです。。。

nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 2

majyo

もんじゃを食べたのはかなり遅くなってからです。
お好み焼きは若い時から食べていましたが
もんじゃは焼き方知らなかったです。
そういう意味ではいまどき教えておくのは良いかもしれません。今じゃトレンディーですからね。

by majyo (2017-11-15 08:36) 

hana2017

小学生頃、頻繁に行っていたもんじゃの店。あの頃は駄菓子屋さんが兼ねていたように思います。
でも時代は変わっても、子供はもんじゃ焼き好きですよね♪
by hana2017 (2017-11-20 07:40)