SSブログ

自転車 [思うこと]

若いころから何故か自転車が好きで、20代のころにブリヂストンのロードマンを買って、一番遠いところで日帰りで茨城県の土浦まで行きました。

ちなみに何故ロードマンかといいますと、体型にあったフレームサイズ(560mm)と価格の安さに惹かれたのが原因です。

長距離を走る場合、車道の左端を走りますので、結構危ない目にもあっております。

非常に危なかったのが、ウインカーも出さずに左折する車に巻き込まれそうになったのが2回、いまだにその時の記憶が鮮明に残ってます。

逆にこういった危うい経験をしてますと、その後の運転がかなり慎重になりますので、今流行の電動アシストの自転車を見てますと考えさせられます。

「それって子供とか乗せても楽にこげる様にするためで、スピード出すためではないでしょう。」と思うのです。

というのも、そのスピードで子供後ろに乗せて、十字路から自転車なり車なり出てきたら、止まれませんよね。という運転を結構おみかけするからです。

おそらく、いずれ何らかの規制が入るんじゃないですかね。

昔は原付なんてヘルメットいらなかったのが、完全義務化になってますから、同じようなことになる気がしてなりません。。。
nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 6

旅爺さん

日帰りで茨城県の土浦まで来られたんですか!”
お住まいは広島と思ってました(>_<)
いずれにしても自転車は危険度が高いので注意ですね。
by 旅爺さん (2018-02-04 11:05) 

majyo

高校生の頃普通のチャリでロングやりました。
楽しかったのでその後バイトしてツーリング車です。
暖かくなったらまた乗りたいです。
そちらは川の土手がありますから良いですね
by majyo (2018-02-04 20:00) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしは自転車に乗れないのですいすい漕げるかたを尊敬しやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-04 20:34) 

旅爺さん

今日は良いお天気なのでドラム?かな。
by 旅爺さん (2018-02-10 11:25) 

Loby

私も若い頃はよく自転車に乗っていました。
通学したり、友だちの家に遊びに行ったり。
今はまったく乗っていません。
今、住んでいるところは坂が多いし、
やはり自動車が怖いです。

by Loby (2018-02-10 20:10) 

momotaro

おっしゃるとおりです。
自転車はすぐ止まれる速さで運転した方がいいですよ!
by momotaro (2018-02-11 05:55)