SSブログ

なんちゃってビオトープ [子育て]

2018071509170000.jpg

スイレンが咲きました、本来であればビオトープは完全にちかい自然環境で、メダカに餌やりすることなく育成するそうですが、我が家ではそのレベルに至ってませんので、夏は毎朝餌やりをしております。右下のポツポツがメダカのエサです(笑)

最近、地域のメールニュースなるものにメアドを登録しましたところ、不審者情報が結構出ていることに驚かされます。
ちなみに
7/12(木)16:00頃、〇〇3丁目付近において、小学校高学年女子児童が、男性に「一緒に公園に行かないか」と声をかけられるという事案が発生しました。
 不審者の特徴は、青い服を着用し、青い自転車に乗車した男性です。
7/11(水)18:30頃、〇〇2丁目付近において中学校女子生徒が下校中、後をつけられるという事案が発生しました。
 不審者の特徴は、30歳代、黒のハーフパンツ、白のTシャツ、黒縁の眼鏡を着用した男性です。
こういった報告をする生徒以外にも、気が付かなかったり、あえて怖くて言わなかったりといった生徒もいるでしょうから氷山の一角なんでしょうね。

昭和の時代ってどうだったのか、下町なんて近所に同じ小学校通ってる子供なんてうじゃうじゃいました。でも、不審者の話というのは出ていなかったように記憶しています。

それだけ今の時代の大人が精神的に病んでいる人が多いということでしょうか。

病んでいると言えば、子供の虐待をする親。これって究極の弱い者いじめだと思います。

たしかに子供を避難させることは重要ですが、親の心のケアにも踏み込むべきだと思います。

きっと親が拒否をすれば法的に無理なのかもしれませんが、心のブレーキが踏めなくなる、つまり躾だとしても、やってはいけないことに気が付くようにさせないと、この先も同じような事件は続くと思います。


nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 2

majyo

ビオトープ 憧れです。
我が家は家の中の金魚とメダカなので水生植物は育ちません
スイレンも可愛い
私も市からのお知らせメール受けていますが
不審者情報、お年寄り探し
そしてオレオレ詐欺事案が多い

親は正しいという性善説から、もう離れなければならないですね

by majyo (2018-07-17 09:38) 

旅爺さん

不審者が出没するのでは子を持つ親として怖いですね。
by 旅爺さん (2018-07-22 09:53)