SSブログ

ちょっと思い出したこと

若かりし頃、少々空手をやっておりまして、入門して数年たった頃だったか師範代が唐突に「金四郎君、ボクサーとは喧嘩しないほうがいいよ。」とニコニコ顔で言ったのです(笑)

年末にやっていた、総合格闘家(キックボクサー)と元ボクシング世界チャンピオンの試合の録画を見ていて、それを思い出しました。

ボクシングルールで行われたこの試合、エキシビションマッチとはいえ、まさに大人と子供の試合でした。見ていてかわいそうになりました。

これは、どう考えてもまわりの大人たちの金儲けの客寄せにされたとしか思えません。

ボクシングは手の届く距離でスピード勝負、かたや空手やキックボクシングはパンチの距離とキックの距離を使い分け、臨機応変に対応するものですから、似て非なる競技です。
ボクシングルールにされたのでは、とても勝てるとは思えません。

しかし、もしキックOKであれば、下段の回し蹴りで相手の動きを封印して総合格闘家は勝てたかもしれませんが・・・。

話は戻りますが、その時に師範代に「ボクサーと喧嘩したんですか?」と聞くのを忘れました。(笑)

ちなみに師範代は、その後独立されて自分の流派を作り活動されているそうです。

そもそも空手というのは流派が乱立しており、私的にはオリンピック競技にはふさわしくないと思っています。

nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 0