SSブログ

平成の終わりに [思うこと]

自分自身として平成はいろいろありましたが、特に印象深い出来事は、父親になって育児を経験したこと。
そして、母親が要介護5の認定を受け、レビー小体型認知症になり介護を経験したことですね。
夜中、ふらふらしながらミルクを我が子に与えたのは、今でこそ笑い話ですが、その時は結構必死でしたっけ。

そうそう夫婦円満の秘訣とは、これは女房殿、これは旦那といった業務分担をせず、手が空いていれば炊事洗濯掃除だって旦那もガンガン参加すること。

なぜなら、炊事洗濯掃除に休みの日はない。この悟りは大きいです。

それと介護は一人で抱え込まないこと、たまにニュースで介護に疲れて手にかけてしまうという痛ましい事件がありますが、一生懸命やっているが故のことなんです。精神的に追い詰められた状態を誰が責めることができるのでしょうか。

アメリカから墜落原因も搭乗員の捜査もままならないF35やらを買う金があったら、自国民の高齢化の対策をもっと真剣にするべきではないですかね。

話が脱線しましたが(笑)、平成において仲間を集ったイベントも春は花見、夏は花火、年末はバンドライブとやっておりましたが、すべてを終えた感があります。

バンドは、ギターさんが仕事の都合で参加が難しくなったとのことに加えてベースさんが突発性難聴を発症してしまい、治療に専念するがバンドは続けたいというベースさんの意向を汲んで現在ギター募集の告知は出しています。

しかし、このまま応募は来ない気がしています。

赤いちゃんちゃんこライブ、やりたかったなぁ(笑)

2019041809010000.jpg



nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 3

十円木馬

金四郎さんとは、多分年代が近いと思いますが、育児や介護に関して共感できることも多いです。バンドは羨ましいくらい素晴らしい趣味ですので、絶対続けてください!
by 十円木馬 (2019-04-29 16:18) 

旅爺さん

平成は何かといろいろ大変でしたね。
令和になっていろいろ改善して良い方向に進むことを祈ります。
by 旅爺さん (2019-05-02 18:22) 

はなだ雲

新しい時代をむかえて
いままで続けていたことに「一区切り」つける
なんてことも、あるかも♪
by はなだ雲 (2019-05-05 11:34)