SSブログ

ヒヨドリ [思うこと]

我が家の近くに鳥の巣があるようで、ヒナの鳴き声が頻繁に聞こえます。

さすがに隣近所を望遠カメラで狙うのは、誤解を生じる恐れがあるのであきらめまして、なんとなく出かける時や二階の窓から見ておりますと、ヒヨドリのようです。

それもなんとお隣の雨戸の戸袋の中に巣を作っていました。

ちなみにヒヨドリはこちらです。
hiyodori.jpg
(フリー画像よりお借りしました)

ヒナは数羽いるようで親鳥は頻繁に餌を運んできます。

しかし、直接巣には入らず、まず近くの電線で様子をうかがい、そこからサッと巣へ入ります。

巣に入った瞬間、ヒナ鳥たちの鳴き声が聞こえてきます。

なんでもヒヨドリは、自分たちの力だけで巣を作りあげることから、繁栄や立身出世の象徴と考えられ、自宅に巣が作られると縁起がいいそうです。

残念ながら我が家ではありませんでしたが、ちょっとオコボレを期待したりして(笑)

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0