SSブログ

ラグビー [思うこと]

大昔に飲み仲間殿に誘われて秩父宮へ行ったことがあり、その時は空いたスタンドで焼酎のお湯割り飲みながら見ていたのですが、今考えれば一生懸命な選手に申し訳ない気持ちでいっぱいです(笑)

ワールドカップは凄かったですね、テレビで見ていても十分感動しました。

武道をやっていたので、白人や黒人を目の当たりにした経験があるのですが、とにかく基本的に体のつくりが違うんです。

特に白人は筋肉の付き方が半端ありません、対して黒人は手足が長くバネのある筋肉なんです。

まさに生まれながらというかDNAの差と申しますか、そこには歴然たる差があるんです。

それを黄色人種がカバーするには筋トレやら練習量で補うしかないんですよね。

たしかに、ラグビー日本代表は白人・黒人・黄色人種とバラエティに富んでいましたが、ある意味地球人というくくりでいえば、肌の色なんてどうでもいいと思うようになりました。

南アフリカの選手に白人がいて、イングランドの選手に黒人がいて、その歴史的意味合いどうこうより、一つのボールを一緒になって懸命においかけている姿を見て、ある意味人間の進化を感じます。

肌の色なんてどうでもいいじゃんって。

DSC00432.JPG

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 0