SSブログ

チコちゃん

昨今のコロナ騒ぎで、NHKの番組でのことを思い出しました。

それは血液型を取り上げた回のこと(番組から引用させていただきます)

「なぜ血液型は分かれているの?」
→実は、長い人間の歴史の中で血液型の違いで運命が大きく変わる出来事が何度もあったとのこと。
-----------------------------------------------------------------------
14世紀 ヨーロッパでペストが大流行
多く亡くなったひとが「O型」であった。

1770年 インドで天然痘が大流行
多く亡くなったひとが「A型」「AB型」であった。

1991年1月末 コレラが大流行
中南米でコレラが大流行、中南米は「O型」が多くコレラも「O型」がかりやすいことから大流行となった。
--------------------------------------------------------------------------
つまり、血液型が一種類だけだとその血液型がかかりやすい病原体が蔓延した場合、人類が滅ぶ可能生があるからだという。
多様な血液型があるのは、人類が生き残るために必要だったらしい。

近年では研究がさらに進んで、血液型によっては様々な病気にかかりにくいということも判明してきているようだ。。。。。。とのこと


ここでは血液型というカテゴリーでしたが、こういったことは人種や民族というカテゴリーにも当てはまるのではないかと思うのです。

つまり欧米での事態を次は日本も危ないとするのは、まずはちょっと考えてからでもいいように思います。

私見で恐縮ですが、都知事がいきなり前面に出始めたのは、今年の都知事選をにらんでのことではない!ということを祈りたいです。。。

DSC00502.JPG
nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 4

十円木馬

型の比率も国によって違いますね。
インド人はB型が日本の2倍というように・・。
私も学生時代、血液型に一時凝って4~5冊本を買い込んで勉強したことがありました。相性占いも、当たっているような、当たっていないような・・。
by 十円木馬 (2020-04-04 16:51) 

旅爺さん

コロナコロナで出歩くのも厄介ですが、
桜はご覧になりましたか?。
by 旅爺さん (2020-04-07 08:32) 

旅爺さん

緊急事態宣言が出ても各地ともコロナ患者は増えてますね。自宅待機するより仕方が無いですね。
by 旅爺さん (2020-04-11 10:57) 

momotaro

小池さん「東京都知事の小池です」と言ってはしばしばテレビに出ていますよね。
この騒動で次を確実にしているのでしょうね。
前面に出すぎています、はしゃいでいるようにさえ見えますね!
by momotaro (2020-04-19 05:26)