SSブログ

訃報 [思うこと]

続きますね、今日の新聞で大林監督が亡くなられたとのこと。

自分の病名を知ったうえで監督業を続けられていたことは凄いことだと思います。

志村けんさんはドリフ世代としては、荒井注さんから交代したことをリアルに見てましたから思いもひとしおです。。。正直まだ実感がありません。

ただ私的には、志賀勝さんの訃報が少々ショックでした。

志賀勝さんの記憶といえば「前略おふくろ様2」でのワンシーンでのこと、記憶が少々曖昧な点はご容赦ください。

たしかヤクザが店の前に来ていて、志賀さんが俺が行ってきてやると意気揚々と出たのはいいのですが、相手の迫力に圧倒され、いきなり「これがリンカーンコンチネンタルですかぁ~」とヤクザの車を称賛するというコミカルなシーンでしたっけ。。。強面の方のコミカルな演技は面白かったなぁ。

当時の現役のツッパリ君達は志賀さんのまねして眉毛を小さくしていたように記憶します。。。さすがにそり落とす強者はいませんでしたね(笑)

謹んでご冥福をお祈りいたします。

P1000952.JPG
nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 3

十円木馬

「転校生」の舞台、尾道市ですが、林芙美子の『風琴と魚の町』を読んで以来、一度訪れて見たいと思っていました。高校の修学旅行で実際尾道市を訪れた時は感動しました。大林監督は、本当に尾道を愛していらっしゃたと思います。
by 十円木馬 (2020-04-11 09:45) 

はなだ雲

わたしの故郷柳川を舞台とした
映画「廃市」を作ってくれた大林宣彦監督
いま、コロナ自粛で柳川はまるで「廃市」のようだと
故郷の母が申しておりました
by はなだ雲 (2020-04-12 11:47) 

旅爺さん

多くの有名人が亡くなって世代交代ですね。
by 旅爺さん (2020-04-18 09:12)