SSブログ

子供の頃の喧嘩 [思うこと]

強烈に覚えているのが後悔の念です。

始まるときは怒りだけですので、まさに無我夢中です。

それとは逆に、終わった時の虚しさというのは、まさに「あ~やるんじゃなかった」というものでした。

しかしある意味、それも学びだったのだと思います。

後年、「怒りは無謀をもってはじまり、 後悔をもって終わる」という格言に出会い、「ピタゴラスさんもそうだったのか!」などと感激したアホな思い出があります(笑)

昨今いい歳の大人が暴力沙汰をおこしニュースになっていますが、きっと子供の頃は喧嘩もしないまじめな少年だったのかもしれません。

DSC00580.JPG

今年もまた、母親が植えたバラが二階のベランダで花を咲かせました。地に根を張った植物は強いですね。。。これも学び、いや母親の教えかな。。。
nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 2

旅爺さん

赤いバラが綺麗です、かあちゃ~~~~~ん(=_=)
by 旅爺さん (2020-05-30 19:27) 

momotaro

喧嘩しちゃうと後悔しますよね
先日見知らぬ人とやりそうになって、やらずに済ませて良かったです。
真っ赤なバラ、いいですねぇ!
by momotaro (2020-06-06 06:19)