SSブログ

掃除 [思うこと]

中学高校と掃除当番をさぼりまくっていました。

さぼることがカッコいいと思っていた、単なるアホであったのですが(笑)

それが、この歳になって掃除の意味というか奥深さを知るようになりました。

単に綺麗にするということだけでなく、家そのものに感謝するということ。

そうそう、以前飲み仲間殿が実は人知れず会社のトイレを掃除しているという衝撃の事実を聞いたことがありました。

その時は、単純に偉いと思っても自分は実践しませんでしたが、今は家のトイレを率先して掃除しています。

少し前にトイレの神様という歌がヒットしましたが、思えばトイレだけでなくキッチンや浴室にだって、その他もろもろに神様はいる。

そう思えば「掃除をしないわけにはいかない。」と思うのです。

DSC00560.JPG

先日、運動不足の我が子が女房殿と散歩に行ったときに我が子が撮影してきた写真です。

幼き頃、自転車の後ろに乗せて走っていると突然「止めて止めて」と言い出し、急いで自転車を降りてタンポポの綿毛をふ~っと吹いて飛ばしていましたっけ。。。すべてが良い思い出です。


nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 2

風船かずら

感謝という言葉胸に落ちます。タンポポの写真とてもきれいですね。
by 風船かずら (2020-05-24 09:20) 

十円木馬

イエローハット創業者の鍵山秀三郎氏のトイレ掃除
の話は有名ですが、世の成功者もトイレ掃除の大切
さを説かれる方は多いですね。金四郎さんを見習い
たいものです。
by 十円木馬 (2020-05-24 09:49)