SSブログ

小さいコラム [思うこと]

ホセ・ヒムカさんが政治からの引退を表明との記事が目に留まりました。

来日された際には、テレビ番組にも出演されて話題になったのですが、今となっては過去の人ということでしょうか。

「世界一貧しい大統領」というキャッチフレーズが非常に印象に残っています。

しかし、正確には「貧乏ではなく質素なだけ」とご本人も言っておられました。

私的に「ホセ・ヒムカの言葉」という本の中で一番印象に残っているのは「お金があまりに好きな人たちは、政治の世界から出て行ってもらう必要があります。」です。

政治を金儲けの手段にしている政治屋さんはいらないということ。

それは同時に有権者の我々も、政治屋さんには投票しないということ。

そう言われていることを忘れてはならないと思います。

DSC00674.JPG

nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 2

gonntan

「金を持ってなんぼ」っていう風潮ですから
政治屋もそれからは逃げられない。というか
「理想を実現するために」の「理想」自体の
レベルが低いので「自分は質素でイイヨ~」
「まず貴方から幸せに」という方、いますか?
(笑
by gonntan (2020-10-25 20:02) 

風船かずら

お金、物質的豊かさが人が生きる目標になってしまっているのですね。肝心の命が細り死滅していくことに気づかないと今の生存競争と分断、戦争の世界は果てしないのではと思ってしまいます。生きる意味や豊かさ、人間と手段が転倒しているのではないかと感じるのですが。


by 風船かずら (2020-10-28 11:13)