SSブログ

若かりし頃のこと [思うこと]

加齢に伴い睡眠の継続時間が短くなっています。

入眠から、だいたい四時間くらいで目がいったん覚めます。

ルーティンとしては、トイレに行って、白湯を飲んでまた寝床につきます。

その際にウォークマンでラジオを聞いています。

ある日の深夜、ジャズの特集をやっている番組が耳に入ってきました。

ジャズに造詣は深くないのですが、若かりし頃、地元のジャズのライブハウスに週に一回程度、会社帰りに通っていた時期がありました。

小生意気にタバコふかして、バーボンロックなんぞを飲んでおりましたっけ。。。今は自宅で焼酎のお湯割り親父ですが(笑)。。。タバコも止めて二十年以上になるのかな・・・

その店は基本ライブは土曜の夜だけで、平日はJBLのスピーカーでレコードを流すといったジャズ喫茶のようなジャズバーのようなといった店で、そこでの私の鉄板オーダーがガーリックピザとチョリソー。

なので、ジャズを聴くとパブロフの犬と化して、鉄板オーダーの味の記憶が蘇るのです(笑)

愛想のあまりよくない個性的マスター、でもなんというか味のある親父さんでした。

後年、マスターの高齢化に伴い店を人に譲って引退。

しかし、その後引き継がれた店自体も、ビルの老朽化に伴い立ち退いてしまい今はありません。

DSC00517.JPG

マスター元気でいるかな・・・





nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 2

tommy88

煙草は辞めましたが、酔うためにはバーボンです。
ホテルのバーで今でもジャックダニエルのロック。
もちろんダブルで、3杯。
妻はイビキがうるさくなると注意するのですが。

by tommy88 (2020-11-22 17:08) 

ファルコ84

こんばんは
確かに睡眠時間は減りましたしトイレが邪魔をします
その穴埋めが日課となっている食後の昼寝ですね
これで不足分は補われているでしょう!

ジャズ喫茶にはよく通いました…
知っ高ぶって集めたジャズレコードが
今も棚に埋もれてます、聴くこともなく。
by ファルコ84 (2020-11-25 22:17)