SSブログ

昨年の大掃除 [思うこと]

障子を張り替えました。

DSC00976.JPG

前回の張替えは2013年母親がデイケアに行っている間に仕上げました。

それは老いても子には従わない母親の性格から、いない間の作業がベストと考えたからです(笑)

認知症の進行に伴い物の片づけができなくなっており、和室は荒れ放題でした。そこで「せめて障子くらいまともにしたかった」というのが愚息の考えでした。

しかし、およそ7年という時間経過で痛感したのが体力の衰えです。

前回およそ半日で仕上げたものが、今回は一日半かかりました。原因は作業にあたり、普段使わない筋肉がいろいろと疲れてしまったもので(笑)

P8280004.JPG

2013年から遡ること8年前、こんな時代もあったのです。。。この世で平等なこと、みんな歳を取り老いていくこと。それを実感しています。




nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 2

tommy88

平等に年を取りながらも、良い老いと、過酷な老いがあり、その格差は大きいと思います。いちど病気に火が付くと、ものすごい勢いで何かが狂って行きます。そばに居るのがつらい毎日、妻が壊れないかと心配します。

by tommy88 (2021-01-17 04:31) 

momotaro

そうなんです、使わない筋肉はどんどん衰えます。多分五十を過ぎたあたりから。
逆上がりができなくなっていたことを知ったのは7〜8年前なのですが、未だに元に戻っていません ( ´△`)
by momotaro (2021-01-23 10:35)