SSブログ

核兵器禁止条約 [思うこと]

核兵器禁止条約が、22日発効しました。

しかしながら、世界で唯一の被爆国である日本が加わっていません。

誰かさんのマネをして言い換えれば「みっともない国」と言っていいと思います。

原爆死没者慰霊碑には、「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」と刻まれています。

核兵器がある限り過ちを繰り返す可能性は無くならない。

こんな当たり前のことが理解できないのでしょうか。

例えば、アメリカなりロシアなりが自国以外を核攻撃して滅ぼしたとして、自分たちだけが地球で生きていけると思っているのでしょうか。

地球はそんなことは許さないでしょう。

自然環境が破壊され、逆に生き地獄が待っているのではないでしょうか。

いずれ地球は太陽の膨張にのみこまれて消滅すると習いました。

でもまだ50億年くらいあるようですが(笑)

であれば限りある時間、人類が目指すべきは共存共栄だと思うのです。

P1010047.JPG

nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 3

えんや

憲法を守らない自公政権にあっては
平和を言うは絵に描いた餅ですね。
是非とも条約参加をし核のない世界を次世代に
送りたいですね。

by えんや (2021-01-24 17:33) 

momotaro

人類が人類を滅ぼす道具を作って、それを手放せないなんて、仰るとおり愚かなことです。
何を考えているんでしょうね、核兵器に頼る国の政治家は。
中でも日本は「過ちは繰り返しませぬから」と誓っている国ですからね!
by momotaro (2021-01-24 21:11) 

kiyokiyo

ちょんまげ侍金四郎さん
おはようございます!
世界中の人たちが、自分は地球人なんだって思えるようになると良いですね、
中国やロシアなど未だに軍事力を背景に領土を増やそうとしています。
わが国は現状がどうあれ、核廃絶を叫ばなくてはいけないはずです。
by kiyokiyo (2021-01-28 06:22)