SSブログ

春遠からじ [思うこと]

日中と朝晩の寒暖差が激しいですが、間違いなく春はやってきています。

DSC01008.JPG

南向きの場所に鉢植えを置いている沈丁花が咲き始めました。

沈丁花には思い出があり、小学生の頃は、車道の両脇に小さいドブがあり、それがまとまって大きいドブに流れ込んでいたのですが、中学入学の頃に大ドブに蓋がされました。

中学校がある場所は、我が家から学区の端から端という一番遠い距離で、歩いておよそ25分程度かかり結構きつかったです。特に入学後の部活帰り(笑)

夏休みの部活はこっそりチャリンコで行ったなぁ・・・遠い目(笑)

さてさて、話を戻しまして、その通学の途中に大ドブに蓋がしてあるポイントがあり、その道端に沈丁花が咲いていて、強い香りを放っていたのです。

我が子が小さいときはチャリンコで母校の近くの公園によく行ったのですが、どうも沈丁花があったかどうか気が付きませんでした。。。間抜けなオヤジです(笑)

話は変わりまして、最近ビートたけしさんの本をよく読んでいます。というか精力的に執筆活動されていると言った方がいいかもしれません。

その中で「コロナとバカ」これは痛快でした。

本の帯の裏に「コロナを舐めるヤツも、過剰に恐れるヤツも、冷静さを失っている。いつからこの国はこんな薄っぺらになっちまったんだ?」と書いてあり、まさしくことの本質を突かれていると思ったしだいです。

その元凶は報道の在り方で、常にだれかを悪者にして正義の味方を気取っている。

それに乗せられて自粛警察なる人たちが現れると、手のひらを返して自粛警察を悪者にする。

まさに冷静にならなくてはダメです。

DSC00987.JPG


nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 2

旅爺さん

ドラムの音色と友に間違いなく春はやってきています。沈丁花が良い香りでしょう、(-_-;)
by 旅爺さん (2021-02-21 11:10) 

風船かずら

ほんと痛快ですね。
by 風船かずら (2021-02-23 20:54)