SSブログ

ネコ

数年前から動物写真家・岩合光昭さんの"岩合光昭の世界ネコ歩き"という番組にはまっております。

子供の頃にイヌは飼った経験があるのですが、ネコはありませんでした。

しかし、この番組を見ていてネコの良さというものが少しわかったような気がします。

そもそも私がネコに関心がなかったのは、農家出身の母親が、ネコはペットではなく、ネズミを捕るための動物という認識で、あえて飼うということに抵抗があったようで、その影響を受けてだと思います。

そればかりか母親は、家に近寄ってくる野良ネコ(飼いネコかも?)も嫌って、侵入されないようしていたら、何のことはないネズミが侵入してきたという間抜けな結果を引き起こしてくれましたが(笑)

なので母亡きあとは、餌は上げられませんが家の周りを縄張りにしてるネコの見回りは許可しています。

そうそうネコに関して印象に残っている思い出がありまして、小学生の時、夏休みに母の田舎に行った際、玄関先にカマキリを発見したのです。

そこでアホな小学生の私は、ネコを小脇に抱えてカマキリの前に置いたのです。

単純にネコがどういう行動をするのだろうと思っただけだったのですが、その結果が「まさか食べるなんて!」でした。

本当にカマキリには申し訳ないことをしたと未だに後悔しております。

DSC01002.JPG




nice!(25)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 1

gonntan

どうかするとゴキちゃんも食べますよ(・・
by gonntan (2021-04-21 20:24)