SSブログ

プロレス [思うこと]

子供の頃、プロレスが好きでした。

馬場、猪木、大木、吉村等々、特にタッグマッチで吉村選手が外人にボコボコの血まみれにされて、それでも最後に回転逆エビ固めで勝った時の白黒テレビ画像はいまだに記憶にあります。

そんな熱くアホな私の横で父曰く「いいか、プロレスはショーなんだよ。」と憐れみを込めて言っていたのがいまだに耳に残っています。

当時は「そんなことがあるかい!」と反論しまくっていましたが、後年プロレス関連の暴露本がいろいろ出され、ガッカリしましたっけ(笑)

たしかに、よくよく考えてみれば、興行期間中に毎日のように真剣に戦っていたら体持ちませんよね(笑)

さてさてオリンピック、こちらは勝つために練習に練習を重ねて出場し、世界一を決めるために行っているわけですから、見ていて感動してあたりまえです。

オリンピック自体はプロレスでいうなれば興行師が仕切って金を儲けるという構図は同じでも、選手にとっては真剣勝負の世界ですから、ここはプロレスとは一線を画すところでしょう。

そうそう高校の時に、馬場さんを敬愛するI君という筋肉野郎がいまして(笑)

馬場が懸垂できるかどうかで論争したなぁ、できないという私に対してI君は「出来るに決まってるだろう、レスラーなめるな。」って言ってたっけ。

まぁお互いバカ、いや若かったね(笑)
DSC01088.JPG


nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 2

旅爺さん

アントニオ猪木さんとは羽田で出会いましたが、
テレビで見るより大きかったです。
by 旅爺さん (2021-08-08 11:21) 

momotaro

馬場さんは懸垂できないかも・・・
私もできないほうに賭けますね
by momotaro (2021-08-13 10:35)