SSブログ

足の指 [思うこと]

糖尿病と診断されて、およそ10年以上たちます。

薬を飲み、なおかつ糖質制限をやっているにもかかわらずHbA1cは標準値になりません。

一度主治医に聞いてみたところ、あっさりと「遺伝だね。」とのこと(笑)

確かに両親そろって糖尿病でしたから、しょうがないかと諦めております。

父親に至っては、薬の影響で低血糖の症状を深夜に発症し、救急車を呼ぶという事態にもなりました。

ただ、私的にちょっと不便なのが足の指の痺れでして、なってみてわかりましたが、足の指の重要性をつくづく感じます。

足が健康でも指が不健康だとよろけてしまいます。

いわゆる踏ん張りがきかないのです。

メコバラミンというビタミン12製剤(末梢神経治療薬)は出してもらっているのですが、あまり改善せず。

であれば、いたしかたないと足指リハビリを開始しております。

高齢化に伴い、足が弱くなると言われていますが、たしかに筋力の低下も原因の一つだと思います。

しかし、私的にはその始まりは足指のしびれが原因だと思っています。

生前父親は布団から立ち上がる際によろけて窓ガラスに激突したことがありました。原因は足指のしびれだったと思います。

ガラスはペアガラス(二枚重ね)だったため、ガラスにひびが入る程度で割れた破片でケガをすることもなく大事にはいたりませんでした。

生前の両親のことを思い起こして、その記憶を一つの経験として自分の老いと戦っていきたいと思います。

DSC01103.JPG

nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 3

gonntan

何にしても思い通りにならないと不自由ですね
お気を付け下さい
by gonntan (2021-10-04 16:38) 

momotaro

お大事になさってください。
by momotaro (2021-10-15 10:18) 

風船かずら

高脂血症は家族制とわたしもいわれたことがあります。高脂血症は永い時間の間に徐々に影響を与えていくように思いますから、遺伝とあきらめないでコントロールは大事と思います。最近だいぶ下がってきて平常に近くなりましたが、下肢や足指などに異常がでて
いたので、すこし真剣に対策を考えていたところでした。コロナウイルスはなかなか不明なところが多いですね。ウイルスと人間の関係もよくわかっていないことが多いような気がします。
by 風船かずら (2021-10-16 11:21)