SSブログ

今どきの不可思議なニュース [思うこと]

テレビのニュースで「小室圭さんがニューヨーク州の司法試験の合格者に名前がなかった。」と報道していますが、この報道に疑問をもってしまいます。

何のため、誰のための報道なのか?

人が一生懸命やっていることの結果を何の権利があって公に報道するのか、いたたまれない気持ちになります。

「もう、そっとしておいてあげましょうよ。人それぞれの人生なんですから。」と切に願う次第です。

それと去年のニュース「本日のコロナ感染者の死亡者数は〇〇人でした、そのうち一人の方がワクチン未接種でした。」とのこと。

この報道も理解できませんでした。

未接種者に対してあきらかに悪意ある報道だと思うのです。

この件で言えばワクチンを真面目に接種した方が亡くなったことの方が問題だと思うのです。

つまりワクチン接種後の抗体がどれだけ体内にあるのか、これは人によって異なることの証明だといえます。

ワクチン接種で抗体を得る人もいれば、いつの間にか感染して無症状のまま抗体を得る人もいる。

逆に抗体が短期間で消滅してしまう人もいる。

人それぞれで、一概には言えないことを何故か全部まとめてしまう報道はいったい何故なのでしょう。

コロナ騒動の初期段階で感染症の予防対策として「食事・睡眠・運動」とある専門家の方が言っていました。

重症化する老人は運動不足です。でもこれは止むを得ないと思います。

重症化する基礎疾患(高血圧、糖尿病等)のある方、これは食事のバランスと運動不足からくる生活習慣病(遺伝性を除く)ですから、自己責任と言えると思います。

逆に重症化しない子供、若い人を含め子供は動き回ってますし授業で体育もあります。運動をしているがゆえにお腹も減るし眠くもなる、なので重症化しないのだと思います。

もちろん例外はあるでしょうが、報道のありかたとは。。。これでいいのでしょうか・・・

DSC01330.JPG




nice!(21)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 1

momotaro

仰るとおりですねぇ
小室さんの件、わざわざ報じる話ではありませんよね。
それから死亡者の中のワクチン接種歴の話も、非接種よりも、既接種の方が問題ですよね。
関心を寄せるとすれば、割合ですね!
by momotaro (2022-04-30 05:52)