SSブログ

自転車に乗る時はヘルメットを着用しましょう ・・・ [思うこと]

令和5年4月1日からヘルメット着用が努力義務になるそうです。

そもそもヘルメットとは転倒した際のケガの軽減です。

オートバイは義務化になってしまいました。

それは無謀な運転をして事故が増えたからです。

自転車でもロードバイクに乗っている方々は、ほぼほぼヘルメット着用されています。

それはスピードを出して乗るからです。

逆に言えば交差点で一時停止してスピードを出さなければ、まず事故を起こすことはないのが自転車なのです。

だから一方通行の道でも自転車は免除されているのでは?

であれば、ヘルメットどうこう言う前にすべきことがあるように思うのです。

お偉い方々はお車を利用されているでしょうから、車側からの視点でしか見てませんよね。

まずは電動アシスト付きの自転車のヘルメット及び自転車保険加入の義務化からスタートするべきではないのでしょうか。。。

しかし、スマホ見ながら自転車乗ってたり、平気で右側通行をしたりしていると、交通ルールを徹底するために講習受けてから自転車免許交付なんていう時代がきてしまうかもしれませんね・・・

DSC01585.JPG



nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 0