SSブログ

自転車のパンク

我が子のチャリンコが昨年に続き、またパンクです。
少しづつ空気が抜けてる感じがするとのことでしたので、おそらく少々やっかいなスローパンクを覚悟しながら修理開始です。
案の定、なかなかチューブの空気漏れを見つけられず水の入ったバケツの中でチューブを三周回転させてようやくチューブから出るかすかな空気の泡を発見しました。
集中力も視力もバッチリの若いころなら一周で発見できた(本当かな(笑))と思いますが、まさに、歳はとりたくねぇなぁーの世界です(笑)
そうそう前回のパンク修理の際に新兵器を購入しました。そんなたいそうなモノではありませんが(笑)
DSC01774.JPG
パンク修理用ハンドローラーです。
これをチューブに貼ったパッチの上で圧をかけながら転がしますと圧着がスムースにいきます。
いままでは手でパンパン叩いていたので、パッチからセロファンを剥がすのにたまに失敗していたのですが、ほぼ失敗しなくなりました。
これで若かりし頃のサイクル野郎の面目躍如です。。。サイクル野郎・・・この漫画知っている人は少ないでしょうね(笑)
DSC01251.JPG

nice!(26)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 1

お散歩爺

パンク張りに新兵器登場ですね。
これで親の権威が保てますね(^_^;)。
by お散歩爺 (2023-01-23 17:33)